コスメ

肌の乾燥が気になる女性は9割! 冬にマストなうるおいケア

肌の乾燥が気になる女性は9割! 冬にマストなうるおいケア

 冬に気になるお肌の悩みと言えば、「乾燥」。20~50代の女性500人を対象に、トレンド総研が9月にインターネットで調査を実施しました。「肌の乾燥が気になるかどうか」と聞いたところ、90%の人が「はい」と回答。そのうちの約3人に1人が「特定の季節に、肌の乾燥について悩む」と答え、乾燥に悩むタイミングとして、「冬になって空気が乾燥したとき」(85%)、「暖房を使う季節になって部屋が乾燥したとき」(42%)など、いずれも冬を乾燥のシーズンとして挙げました。

「肌が乾燥した際の症状」を聞くと、「つっぱる」(44%)、「化粧のりが悪くなる」(42%)、「かゆくなる」(40%)、「粉をふく」(40%)などが上位に。子どもに「顔に粉がふいているよ」と指摘された、唇が乾いていてあくびをしたときに出血してしまったというエピソードも寄せられました。

 資生堂の美容情報サイト「Beauty Info」によると、湿度が下がり空気が冷え、乾燥がすすむと、肌内部の角層に影響を及ぼします。「うるおい細胞」が「乾燥細胞」に変化し、きめが乱れ、同時にうるおいが奪われやすくなり、水分量も減少傾向に。ターンオーバーが不調になり、肌表面が硬くなるのだそうです。

 乾燥はエイジングの気になる目もと、口もとにも襲いかかります。これらのパーツの線用美容液を使ったり、即効うるおいケアの効果も期待できる、純粋レチノール配合のクリームを使ったり、スペシャルケアを行うこともおすすめです。

 外気の寒さ、湿度の低さから身を守るとともに、室内でも暖房による乾燥状態にも注意して、冬でもうるおい美人を目指しましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。