コスメ

乾燥、ハリ不足...冬の肌トラブルを回避する対策を伝授

乾燥、ハリ不足...冬の肌トラブルを回避する対策を伝授

 年末年始のこの時季は、乾燥が気になるうえ、なにかと忙しくて、肌トラブルを招き気味。そんなときは、冬の肌悩みに応じたセルフケアを試してみて! エステティックメニューも提供する資生堂のヘアサロン「SHISEIDO BEAUTY SALOON」の公式サイトで、美肌をつくるセルフケアを次のように説明しています。

 まずは、乾燥。いつもと同じようにお手入れしているのに肌が乾燥してしまうのは、この乾いた時季ならしょうがないこと。この季節のスキンケアは、こまめな水分補給と油分補給が最も大切です。化粧水を浸したコットンを、顔全体に貼ってみましょう。数分間置いておくだけで、肌のふっくらとしたハリを実感できるはず。水分をたっぷり与えたら、クリームで油分を与えて、うるおいをしっかり閉じ込めることも忘れないで。

 そして、スキンケアの効果をもっと引き出すのにおすすめなのがハンドプレスです。化粧水を塗布したら、美容液、クリームと、次々と重ねていくのではなく、手で顔を覆うようにしてゆっくり押し込むようにするのがコツみたい。手の温度が成分の浸透を促すと同時に、密閉効果によって浸透力がアップするそう。

 また、オイルマッサージやマスクなどのスペシャルケアをプラスして、肌に不足した水分や油分を補ってあげることもいいそうです。

 ますます寒さが厳しくなり、肌には過酷な季節がやってきます。冬の肌トラブルに悩んだら、いつものスキンケアを見直してみましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。