コスメ

香りでリラックスすると肌コンディションが改善される?

香りでリラックスすると肌コンディションが改善される?

 恋人に対して胸がキュンとしたとき、何か素敵な出来事があって心が躍ったとき…。脳では、いろんな反応が起きているそう。心の状態と脳は、密接な関係にあるのです。

 心が穏やかだと脳も“いい状態”に。どんなふうに振舞えば、よい影響を与えられるのでしょうか。いくつか例をご紹介しましょう。

 たとえば、ハンドマッサージ。機械的に触れるのと心を込めて触れるのでは、脳の反応が違うことが資生堂の実験でわかりました。

 機械的に触れると、脳の警戒心や不安を抱く部分と、ドキドキと動悸がするというような身体の反応をする部分が活性化しました。一方、心を込めて触れると、脳の感触を感じる部分が反応。安心感と皮ふ感覚の感受性を高めることにつながり、ハンドマッサージによって深いリラクゼーションが生まれるのです。

 もうひとつ、資生堂の実験でわかったことがあります。それは、脳は心だけでなく肌コンディションの改善にもつながるということ。

 バラの香りには鎮静成分が含まれていることがわかっていますが、このリラックス成分が配合された香料を朝晩1ヶ月使用する実験を行いました。その結果、ストレスを感じたときに右脳が活性化する「ストレス脳」から、ストレスを感じたときに左脳が活性化する「リラックス脳」への改善がみられたそうです。そして、多かった皮脂量が通常に戻り、日常的なストレスでニキビや肌あれになるリスクが減るという結果も出ました。

 脳と心、そして肌の関係についてわかっていただけたでしょうか? 肌に触れるとき、香りを選ぶとき、少し意識してみてくださいね。脳からきれいになりましょう!

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。