コスメ

皮ふの厚さは何ミリ? 勘違いしやすい「肌」のクイズ3題

皮ふの厚さは何ミリ? 勘違いしやすい「肌」のクイズ3題

 みなさんは、毎日触れる肌のことをどのくらい理解しているでしょうか? 資生堂のスキンケアブランド「d プログラム」のマーケティング担当である渡辺佐知子さんが、肌に関する「◯×クイズ」を3問出題。肌ケアに励む前に、設問の内容が正しいかどうかチェックしてみましょう。さあ、チャレンジです!(解説はすべて渡辺さんです)

Q1. 顔の皮ふの厚さは約2ミリである

A1. × 正解は0.2ミリ
ちなみに、太めの髪の毛で約0.1ミリです。「肌のいちばん外側にある、バリア機能と保湿機能をつかさどる『角層』はさらに薄く、なんと0.02ミリ。ふだん、洗顔や化粧水を塗るとき、ごしごしと肌をこすってしまっていませんか? 肌は思っているよりずっと薄く、デリケートだということを覚えておきましょう」

Q2. 表皮のターンオーバーは早ければ早いほどいい?

A2. ×
「表皮が生まれ変わる周期は約6週間。早すぎても、遅すぎても美肌は維持できません。ターンオーバーが早いと、次々とフレッシュな肌が生まれてよいのでは?と思いがちですが、早すぎるとバリア機能や保湿機能を発揮できない未熟な細胞が生まれてしまい、乾燥や肌あれを起こしやすくなってしまいます」

Q3. 睡眠不足が続くと、肌トラブルの原因になる?

A3. ◯
「血液は睡眠中に肌にいきわたるので、睡眠不足が続くと血液で運ばれる栄養や酸素が不足したり、老廃物が滞ってしまって肌バリア機能が低下してしまいます」

 渡辺さんによると、肌トラブルに悩む女性にその原因を尋ねたところ、「睡眠不足」と答えた人はなんと97%。次いで多かったのは、ストレスや食生活の偏りだったとのこと。「これらはすべて肌バリア機能を低下させる原因となります。毎日の生活環境は、肌の好不調にも影響を与えているのです」(渡辺さん)。

 みなさんは何問正解できたでしょうか? 繊細で、生活環境も影響する肌。毎日のていねいなケアと健康的な生活を心がけてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。