コスメ

ただのテカリに見えてない!?夏の正しいツヤ感の出し方&おすすめアイテム3選

ただのテカリに見えてない!?夏の正しいツヤ感の出し方&おすすめアイテム3選

今っぽいメイクに欠かせないのが、肌のツヤ感。でも、暑さと湿気のWパンチが襲ってくるこの時期は、せっかく仕込んだツヤ感が、ただのテカリと化し、皮脂でくすみがちに...。

「夏の肌はツヤを出したい部分は乾燥し、マットに仕上げたい部分がテカっているという、逆転現象が起こっています。これではツヤ肌でなく“テカリ肌”に...。そこで、テカリやすいTゾーンはマットな肌質にチェンジさせつつ、目元や頬などにはみずみずしいツヤ感を与える。これこそまさに自然なツヤ肌作りの極意です!」と語るのは、ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さん。
さっそく齋藤さんにおすすめアイテムと自然なツヤ肌の作り方テクニックを教えてもらいましょう!

ツヤとマットを自在に操る!スゴ技アイテム3選

①瞬時に肌をマットにチェンジ!「インスタントリップヴェール 10」

1つ目は、つけた瞬間に質感をマットにチェンジさせられるプレイリスト インスタントリップヴェール 10。唇だけでなく肌への使用もOKだから、ファンデーションの上からでもあっという間にテカリを抑え、サラサラ肌にしてくれます。手持ちの口紅の上に重ねればマットリップに変身させられるなど、マルチに使えるのが魅力です。

②いつでも肌にグロスをプラス「スキンテクスチャーヴェールモイスチャーライジング T」

プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング Tは、みずみずしいリキッド状のテクスチャーで、別名「肌グロス」とも呼ばれています。メイクの上から重ねるだけで濡れたような独特のツヤ感を演出。仕上がりは、パウダーや練り状のツヤ出しアイテムとは一線を画します! 頬から目尻までのハイライトゾーンにおすすめです。

③指先より繊細に仕上がる♡「マルチブレンディングブラシ S」

プレイリスト マルチブレンディングブラシ Sは、リップ、アイシャドウ、コンシーラーなどに使える万能ブラシ。プロの指先のような繊細なタッチを、自分自身で再現することが可能です。とくに「インスタントリップヴェール」との相性は抜群! これを知ったら、もう後戻りできないかも! ってくらいの使用感です。

どれもポーチにINできるコンパクトサイズなので、メイク直しや持ち運びにも最適♡

自然なツヤ肌の作り方

では、さっそくこの3つのおすすめアイテムを使って、自然なツヤ肌の作り方を斎藤さんに教えてもらいましょう!

テカリをおさえて自然なツヤを仕込むテクニック

「テカリを抑えて質かんをマットにチェンジするスゴ技アイテム『インスタントリップヴェール 10』を『マルチブレンディングブラシ S』に取り、Tゾーン全体になじませます。小鼻の周りは、ブラシを細かく動かしながらなじませると、より効果的。ブラシを使うことで顔の凹凸にフィットしやすくなり、毛穴のカバー力もアップしますよ」(斎藤さん)

ツヤ感をプラスするお直しテクニック

『「スキンテクスチャーヴェールモイスチャーライジング T」を指に取り、ツヤ感がほしい頬の高い位置にトントンとなじませます。とても伸びがいいので、使用量は米粒ひとつ分程度でOK。また保湿効果も高いため、乾燥が気になる目尻や口周りなどになじませるのもおすすめ。ツヤ感とうるおいが蘇り、イキイキとした表情が生まれます』(斎藤さん)

夏のテカリ肌・くすみ肌の解決ポイントは、ツヤを出す部分とマットに仕上げる部分のコントラストを作るコトなんですね! どんな天候だってみずみずしい自然なツヤ肌は欲しいところ♡ スゴ技アイテムを使ったツヤ肌作り、ぜひ試してみてくださいね。

今回ご紹介した「PLAYLIST」では、One to Oneサービス『アーティストキット』を展開中。自撮りした写真を送り、質問に答えるだけで、ヘアメイクアップアーティストがアドバイスをくれる上に、ひとり一人に合ったコスメまで送ってくれるという、嬉しいサービスです。新しい自分を発見できちゃうかも♪

photo:菅野幸恵 model:牧山純奈

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

齋藤有希子

齋藤有希子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

ファッションの会社に4年間勤務の後、資生堂入社。資生堂の宣伝広告のヘアメークを中心に、各地のコレクションなどでも多岐にわたり活動。2007年ヘアモード誌上コンテスト 最優秀年間賞受賞。2008年JHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワーズ)最優秀新人賞受賞。
http://hma.shiseidogroup.jp/saito/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。