コスメ

美容部員のマストアイテムは「ミスト」!ドロドロメイク回避テクを教えて!

美容部員のマストアイテムは「ミスト」!ドロドロメイク回避テクを教えて!

汗でよれたり、クーラーで乾燥したり、湿気でドロドロになったり...この時期はメイク崩れの原因がいっぱい。そんななかでも常に完璧なメイクを保っているのが、美容のプロである美容部員さんです。

そこで、資生堂Webビューティーコンサルタントの青木若奈さんに秘訣を聞いてみたところ「メイクをキレイに保てているのは、実はミスト状化粧水や美容液のおかげ。美容部員にとってマストアイテムなんです」という回答が! 今回は、ミスト化粧水の効果から正しい使い方、おすすめアイテムまでを徹底解剖しちゃいます!

乾燥も皮脂もメイク崩れも! 幅広く使えるのが魅力

ミスト化粧水の良さは、保湿効果だけではありません。汗や皮脂によるベタつきやつっぱり感の解消、メイクを定着させ崩れを軽減させたり、気分をリフレッシュする作用まで、多くの効果が期待できるんです。特に、メイクのリカバリー効果が非常に高く、メイク直しの際にミストを使うと、新たに重ねたファンデーションが肌に密着しやすいので、まるで朝の仕上がりのようなキレイなベースメイクが復活! ファンデーションを重ねるほどムラになり汚くなる...という悩みがなくなりますよ。私たちは、朝会社に到着後、お昼後のメイク直し、日中に気分転換したいときなど、一日に何度もミストを活用しています。日頃の実感があるからこそ、仕事後に食事会や女子会といった「絶対にキレイをキープしたい」ご要望のある方にはおすすめしたいアイテムなんです。

ミスト化粧水の正しい使い方

ミストを使用する際は、顔から15cmほど離し、おでこの中央あたりから顔の形に添って円を描くように、4~6回*ほどスプレーします。顔の中央にシュっと1回かけるだけでは効果を十分に得られないので、必ず数回に分けて顔全体にかけてくださいね。かけ終わったら手のひらで軽く押さえてなじませましょう。メイク直しに使う場合は、先にあぶら取り紙などで余分な皮脂を押さえてからミストをかけ、手のひらでなじませてからファンデーションなどを塗り直すと◎。ベースメイクがピタッと密着し、その後の崩れも少なくなります。
*回数は商品によって異なる場合があります。

美容部員も愛用のおすすめミスト3選

アネッサ パーフェクト さらさらミスト

汗によるベタつきを抑え、肌をサラサラにするミストです。おしろい効果で肌色を明るくするので、使用後は肌がきれいに見えますよ。通勤や仕事中に汗をかいたときはもちろん、スポーツやアウトドア、ジムの後などに使うのもおすすめ。

リバイタル グラナス スプラッシュジェリー ミスト

こちらは、収れん化粧水がミスト状になったもの。ひんやり感があり、汗、皮脂、毛穴の目立ちが気になるときに最適。美容成分がたっぷり含まれているジェリーがムラなく肌に密着するので、うるおい補給もしっかりできますよ。美容部員にもファンが多いアイテムです。

資生堂 イブキ クイック フィックス ミスト

ミスト状の美容液で、日中のテカリ、ベタつき、乾燥、化粧崩れが気になるときに◎。使うたびにみずみずしくフレッシュな肌へ導いてくれます。またうるおい補給と皮脂の吸着が同時にできるので、クールな使用感なのにうるおいバランスも整えます。半円状の薄型ボトルなので、デスクに置いておいても転がりにくく、持ち運びやすい形状もおすすめポイントです。

美容のプロにこんなにも重宝されているミスト。今後はポーチやバッグに忍ばせて、メイク直しのマストアイテムとして使いたいですね♪

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

資生堂 Webビューティーコンサルタント

資生堂 Webビューティーコンサルタント

 

化粧品から美容のことまで、Webを通してお客さまの美しさをひきだすお手伝いをする美容のプロ。お肌の悩みや商品の使い方から今さら聞けない悩みまで、チャットで気軽にご相談いただけます。
http://www.shiseido.co.jp/webbc/lc/index.html

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。