コスメ

美容マニアが本音で語る!レギュラー入りプチプラスキンケアの見極め方

美容マニアが本音で語る!レギュラー入りプチプラスキンケアの見極め方

プチプラコスメ戦国時代と言ってもいいほど、コスパの良いコスメが次々と登場している昨今。ついに資生堂からも、全アイテムが3ケタというプチプラスキンケア「レシピスト」が登場しました。金額は3ケタ台のプチプラスキンケアラインでも、厳選した自然由来の植物成分を配合。環境やライフスタイルに左右されがちな女子の肌のうるおいバランスを整え、つるんとしたなめらかな素肌に導いてくれます。

スキンケアは毎日使うものだから「お手ごろ価格」なのはとっても嬉しいけれど、実際どうなの? 何を基準に選べばいいのか分からない...という人も多いのでは? そういう時は、美容マニアたちのリアルな声を参考にするのが一番! そこで、最近のプチプラコスメ事情に詳しい磯部奈央さん、石田一帆さん、あや猫さんにインタビュー。プチプラスキンケアの見極め方やおすすめの使い方などを教えてもらいました。

美容マニアたちに聞いた! プチプラスキンケアを選ぶ時に譲れないポイント

贅沢使いしたくなる肌なじみが良いものを選ぶのが鉄則!

「プチプラスキンケアは惜しみなくたっぷり使えるところが好き。いつも5~6回に分けてじっくりなじませて使用しています!」と語るのは、美マインドアドバイザーとして活躍中の磯部さん。そんな彼女のプチプラスキンケア見極めポイントは「肌なじみの良さ」。

「とにかくたっぷり使うので、なじみが悪いと使いづらく感じてしまうんです。その点『レシピスト』は肌なじみ抜群で超優秀。コットン5枚くらいを化粧水でひたひたにして、全顔にパックすると、肌がうるうるに。また、ボディに使っても◎。べたつかないので、保湿したあとすぐに服も着られました。これからは手荒れも気になるので、ハンドパックもしてみたいと思っています♪」(磯部さん)

スキンケアを、躊躇せずたっぷり使えるのは、やはりプチプラの成せるワザ。顔はもちろんボディにまでバシャバシャ使える「レシピスト」は、乾燥が気になるこれからの季節の強い味方になってくれそうですね。

洗面台がおしゃれになるシンプルなパッケージがおすすめ♪

さらに磯部さんは、洗面台に置いて気分が上がるデザインなのかも、プチプラスキンケア選びのポイントにしているそう。

「『レシピスト』はシンプルでおしゃれなパッケージなので、飾っておくだけで気分が上がります。また、以前ビンのスキンケアを落としてしまい、洗面台にヒビが入った経験があるので...。軽くて割れない素材なのも嬉しいです」(磯部さん)

保湿力はマスト! 肌の調子に合わせて使い分けたい♪

美容系インフルエンサーの石田一帆さんは、「保湿力の高さ」を基準にプチプラスキンケアを選んでいるのだとか。

「乾燥肌ですぐカサカサしてしまうので、プチプラでも保湿力は欠かせません! 低価格なのにうるおいも持続する、コスパの良いものをジャバジャバ使うのが好きです。『レシピスト』は肌のうるおいバランスを整えてくれるのはもちろん、肌の調子に合わせて選べるところがお気に入り。スーッとみずみずしい感触の「レシピスト バランスととのう化粧水LIGHT/RICH」とトロッと濃密な感触の「レシピスト しっかりうるおう化粧水 RICH/MORE RICH」の2種類4タイプがあるので、肌の調子に合わせて使い分けできるんです。この価格帯なら全種類揃えてもいい!」(石田さん)

肌状態に合わせて、今日はコレ、明日はコレとスキンケアを使い分ける。そんな贅沢なことも、プチプラの「レシピスト」なら叶えてくれちゃうんですね! 

デパコス並みの使用感にこだわりたい!

「プチプラだからって妥協はイヤ。デパコスと変わらないくらい満足感が得られるものじゃなきゃ使いたくないんです。特にスキンケアに求めるのは、リラックスできる香りと保湿効果。心地よい香りなら、使うたびに癒やされるのでおすすめです。そしてスキンケアの全てのベースは保湿だと思っているので、しっかりと保湿してくれるものなのかはとても大事です!」と話すのは、美容ブロガー&インスタグラマーのあや猫さん。これまで数々の化粧品を試しているだけに、見極めポイントもちょっとハードル高めのあや猫さんですが、「レシピスト」との出会いは衝撃的だったそう。

「『レシピスト』は使い心地がすごく良いから、プチプラとは言えきっと2,000円くらいはするんだろうなと思っていましたが、まさか1,000円でおつりがくるとは! 保湿力も十分だし、少量でもデコルテまで伸ばせるからコスパも良い。コットンにたっぷり含ませてパックしたら、モチモチとした肌感触♪ デパコスと遜色ない使用感でこのお値段には本当に驚きです!」(あや猫さん)

あや猫さんを驚かせた「レシピスト」の化粧水は、お値段なんと税込590円※。商品を実際に使ってもらい、その感想と価格を予想するキャンペーンを事前に実施した結果、アンケート回答者の平均予想価格は1,784円だったほど! 確かにこの価格にはビックリですよね。そのうえ充実感はデパコス並み!? だなんてすごすぎます! その実力のワケは、うるおいバリア機能を助けるローズエキスなどの自然由来の成分が厳選して配合されているから。植物由来の香りにも癒やされますよ♪ コスメに対して厳しい審美眼を持つ人でも、「レシピスト」なら満足して使えそうですね。

※ 全文中の販売価格は、資生堂公式オンラインショップ ワタシプラス販売価格です。
プチプラなのにうるおいバッチリ! 自分好みの組み合わせで使える! おしゃれなパッケージ! と3拍子揃った「レシピスト」のスキンケア。美容マニアをうならせたプチプラスキンケアの実力を、自分の肌でも試してみて!

今回お話を伺ったのは...

磯部奈央さん
美マインドアドバイザーとして活動中。
学生時代は読者モデル・サロンモデルとして活動。就職後は保険会社に勤務しながら各種スクールで専門知識を身につけ、美容ライターに転身。その後、ストレスによる肌荒れや円形脱毛症を発症したことをきっかけに各種心理学を学び、認定心理カウンセラーの資格を取得。そして、美容と心理学を紐付けた「美マインド学」を考案する。現在は美マインドアドバイザー・美容家として、執筆活動や各種セミナー・講座を主宰するかたわら、読者モデルとしても活動しています。

石田一帆さん
学生時代から読者モデルとして活動。今は会社員をしながら読者モデルやインフルエンサー業に携わり、テレビや雑誌やSNSなど多方面にて活動中です。 コスメが大好きなので、SNSではメイク情報を中心に発信をしています。

あや猫さん
美容ブロガー・インスタグラマーとして活動中。
過去、ブログの1日の最高アクセス数10万PV。
Instagramでは現在約66,000フォロワー。
新作のコスメや、メイク動画でプロセスを中心にアップしています。

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。