コスメ

「お肌の曲がり角」はこれで乗り切る!美容家も太鼓判の先回りスキンケアって?

「お肌の曲がり角」はこれで乗り切る!美容家も太鼓判の先回りスキンケアって?

20代後半から30代前半の年齢になると、肌の元気がなくってきたり、以前と同じスキンケアでは物足りなくなってきたり...。そんな「お肌の曲がり角」を感じ始めている人も多いのでは? 

「私も30歳前後の頃は、いろいろな肌の変化を感じました」と語るのは、若手美容家として活躍中の岡本静香さん。そこで今回は美肌の持ち主でもある、現在32歳の岡本さんが実践している、「お肌の曲がり角」に負けないスキンケアテクニックを教えてもらいました。

肌変化を感じたのは、20代後半!

「前はスケジュールが立て込んでも乗り切っていたのですが、20代後半頃から多忙期は、肌が敏感に傾くようになりました。普段使っている化粧水がしみる、かゆみを感じるなど...。今まで通りのスキンケアでは効果を感じられなくなってしまったら、お手入れを変えるタイミングだと思います。また、頬の膨らみが落ち着いてきたり、つり目だったのが柔らかい目になってきたりと、筋肉の変化を感じ始めたのもこの頃からですね」(岡本さん)

肌観察&コスメのアップデートで美肌を維持

肌変化を感じた岡本さんが心がけたのが、内側と外側、両方から「心地いい」と思えるケアなのだとか。
「朝6時に起きるのは昔からずっと変えていない習慣です。寝る時間が遅くなっても、起きる時間を変えないことで体調を整えています。また、身体によくておいしいレシピにもトライします。時間がない平日なら、旬の野菜を使ったオーブン料理や具沢山のお味噌汁がおすすめ。簡単なのにしっかり野菜を摂ることができますよ。お酒を飲む際は同量のお水と一緒に飲むなど、無理せず楽しみながらできる努力を大切にしています」(岡本さん)

やはり食べ物や睡眠は美肌にとって欠かせないんですね。とはいえ、仕事にプライベートに何かと忙しい私たち。スキンケアも毎日しっかりできるとは限りません。そんなときに重要なのは「自分を観察すること」だと岡本さんは語ります。
「疲れてケアがきちんとできないときは、クレンジングと最低限の保湿だけで寝てしまっても良いと思います。その代わり翌日にしっかりケアをするなど、自分の肌を観察しながらそのときにあったケアを取り入れることが大事。また、肌状態は刻々と変化するので、年に数回自分の肌と向き合って、コスメの見直しをすることもおすすめですよ」(岡本さん)

肌変化を感じたら使いたい! 「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」って?

スキンケアの効果を感じられなくなってきたり、つい若い頃と同じスキンケアのまま...という人は、岡本さんおすすめの「コスメのアップデート」を行ってみては?

資生堂から発売になった「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」は、今までと同じスキンケアに効果を感じなくなってきたという女性に向けたシリーズで、30代前後になり、肌の調子が以前と違うな...と感じている人たちにぴったり。また、乳液とクリームの機能を兼ね備えたモイスチャライザーはシルクのようにソフトでなめらかな感触のクリーム、みずみずしくさわやかな感触のジェルクリーム、みずみずしく軽やかな感触で紫外線から肌を守る日中用乳液、と3タイプあるので、今使用しているスキンケアにプラスして使用することも可能。乾燥によるダメージはもちろん、まだ見えないサインも先回りしてケアし、うるおいたっぷりのツヤ肌へと導いてくれますよ。

さっそく岡本さんにも「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」を使用していただきました!

クリームは肌にスーッと行き渡り、しっとりもちもちな触感! 『塗っても乾燥がまだ気になる』という方におすすめしたいです。さっぱりした感触がお好みなら、ジェルクリームがおすすめ。美容液感覚で気持ちよく保湿することができますよ。しっかり保湿できるだけじゃなく、まだ見えないダメージまで先回りしてケアできる頼もしいアイテムだそう。また、どちらも柑橘系やローズを感じる華やかな香りで、癒し効果も◎!」(岡本さん)

さらに、「日中用乳液」は、思わず何度も塗ってしまいたくなるほどのお気に入りなのだとか。
「SPF30・PA+++なので、日常の紫外線をガードできるのが嬉しいですね。乳液のように塗ることができる心地よいテクスチャーは、スキンケアをするように紫外線ケアをしたいという私にとって、まさに理想的!」(岡本さん)

「お肌の曲がり角を感じたら、諦めないで動くことが重要! まずは保湿や紫外線カットなど基礎のケアをしっかり行って、肌を大切にしてあげてくださいね」と岡本さん。保湿&紫外線&先回り対策までしっかりできる「SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ」で、以前と違う肌にアプローチしてみて!

お話を伺ったのは...
岡本静香さん 
さまざまなコスメやスキンケア事情に精通し、実体験に基づいたアドバイスが人気の美容家。数々の美容誌やTVに出演の他、自身で発信するコラムやSNSは、心と美容をつなげる希望ある文章が話題を呼んでいる。2017年11月に会員制オンラインメディア「biishiki」をオープン。
Instagram(@shizucat)も更新中。

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。