フード・グルメ

はやりのスープランチに!簡単お手軽ヘルシーなニラたまミソスープ

はやりのスープランチに!簡単お手軽ヘルシーなニラたまミソスープ

家庭料理の定番"ニラたま"。料理初心者にはありがたい、簡単でおいしいごはんのおかずです。今回ご紹介するのは、スープに落とし込んだニラたまのミソスープ。春雨を加えるのでボリューミーでヘルシー、食べごたえもバッチリなんです。定番のおかずも、ちょっとした工夫を加えればバリエーションが広がりますよ。

★調理時間10分
2人分

信州赤みそ...大さじ2弱 お好みのものを使ってください。
和風だし...400cc  市販の出しパックなど
ニラ(2cmの長さ)...1束
卵...2個
春雨...15~20g 

★作りかた
1 ニラは食べやすい長さに切る。春雨は水で戻し、食べやすい長さに切っておく。
2 お鍋にだしを温め、ニラ、春雨を入れる。火が通ったらみそを溶き、溶き卵を流し入れる。
3 卵がふんわりと固まったらできあがり。

アレンジ上手は料理上手。新しい料理にどんどん挑戦するのもいいですが、背伸びせずに定番料理をアレンジする方が案外料理上手の近道なのかもしれません。暖かくなってきた春、スープジャーにニラたまミソスープを入れて、食卓の定番を外に持ち運んでみるのもオススメです。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。