フード・グルメ

モロッコ料理と雑貨が楽しめる。エキゾチックな屋根裏ロフトで食すタジン鍋

モロッコ料理と雑貨が楽しめる。エキゾチックな屋根裏ロフトで食すタジン鍋

女同士の食事や飲み会でも、たまにはムーディーなお店はいかが?
私のオススメは、小伝馬町にある小さなモロッコ料理店「ダリア食堂」。
モロッコ好きな女性2人が始めたお店で、
1階は中近東やアフリカの雑貨店、階段を上った2階がレストランになっています。

1階の雑貨店も、かわゆい食器や小物が並んでいるのですが、
(私は行くたびに、アフガニスタンなどの素朴な食器を買ってしまう!)
驚くのは小さな階段をのぼった2階。

オススメポイント1 ムーディーなロフトスペース

頭を下げなければ天井にぶつかりそうなロフトスペースで、
床にはエキゾチックなペルシャ風のじゅうたんやクッションがびっしり!
温かい照明の光の下に座ると、なんともムーディーな気分になれちゃいます。

オススメポイント2 揚げたての「ファラフェル」!

メニューは、モロッコ料理を中心とした中近東料理。
モロッコやチュニジアやビールで乾杯して、まずは揚げたての「ファラフェル」から。
中近東では定番のひよこ豆のコロッケで、塩味のヨーグルトソースが合う!

オススメポイント3 全粒粉のクスクス

モロッコといえば、クスクス!

たっぷりの野菜を煮込んだ具とソースを、全粒粉のクスクスにかけていただきます。
プチプチしてておいしい~。モロッコワインくださーい!

オススメポイント4 季節限定メニューも!

蓋がついたままのタジン鍋が登場。
日本での流行はひと段落したけど、モロッコでは昔から使われている鍋ですね。


今日は、季節限定メニューの「マトンとアーティチョークとグリンピースのタジン」。
蒸し煮にすることで、素材の味が思いっきり引き出されております。うまー!
ほろほろの羊肉に、新物の豆...自家製中東パンと一緒に、ソースごとぬぐってどうぞ。

食後はモロッコの定番、甘いミントティーを。
スパイシーな食事のあとの体を、スッキリさせてくれますよ。
女同士でおいしいものを食べ、ゆる~く語り合ったら、
1階でめちゃかわな雑貨を買い物して帰りましょう!

小伝馬町「ダリア食堂」

住所 中央区日本橋大伝馬町2-9
電話番号 03-3663-3021
営業時間 火曜・水曜 12:00~20:00
木曜~土曜 15:00~22:00
定休日 日曜・月曜・祝日

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。