フード・グルメ

クロワッサンとはつくけれど...リッチな味・香り・食感がたまらないおやつパン!

クロワッサンとはつくけれど...リッチな味・香り・食感がたまらないおやつパン!

今回ご紹介するのはパティスリーFaon。
町田からバスで10分ほど。
かわいい小鹿ちゃんがロゴのパティスリーです。

小田急ホテルセンチュリーでパティシエ料理長を務め、箱根スイーツなども手がけた田村大助シェフが2009年に独立してOPEN。
店内にはケーキ、チョコレート、マカロン、焼き菓子、そして、デニッシュやブリオッシュなどのヴィエノワズリーが並んでいます。

何を食べても美味しいお店なので、あれもこれも紹介したいのですが
今回はヴィエノワズリー(おやつパン的なもの)をご紹介したいと思います。

クロワッサン・ダマンド 120円。
クロワッサン×ダマンドのリッチテイストなパンです。
ダマンドとは、アーモンドパウダーで作ったクリームのこと。
クロワッサン・オ・ザマンド、クロワッサンアマンド...など
お店によって呼称は若干変わります。

クロワッサンの上や間にアーモンドクリームを入れて焼いており
通常はクロワッサンの原型が残っているのですが
Faonのクロワッサン・ダマンドはもはやクロワッサンの影は皆無!
だがしかしこれがうまい...!ほんとおいしい!

アーモンド、ココナッツの香ばしい香り。
サックリとシットリが重なる食感。
木苺のコンフィチュールの爽やかな甘みと香り...。
このリッチな味・香り・食感で120円とは何事!?
お値段間違ってたのかと疑いましたが、やっぱり120円で売ってました!ワオ!

他のブリオッシュやデニッシュも美味しいけど
ときどき見かけるピザトーストやタルトフランベなんかの塩味系も絶品。
町田駅からちょっと遠くて不便だけれど、わざわざ行く価値アリなお店ですよー!

●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ナマダ

ナマダ

スイーツブロガー

スイーツブロガー兼、コスプレイヤー・モデル兼、本職看護師、あと人妻。食べ歩きブログ「メタボギア」が人気を博し、スイーツ中心にコラム執筆やヒルナンデス等のTV出演、最近は漫画の取材協力など幅広く活動している。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。