フード・グルメ

育てることから始める、オーガニックな食生活を都心で体験!

育てることから始める、オーガニックな食生活を都心で体験!

都心でオーガニック野菜を育てられる場所があるって知ってましたか? 今回は、採れたて野菜を楽しめる素敵な場所を教えちゃいます。

都会でオーガニック栽培を体験できる菜園

東京の新たなアート拠点として展覧会やイベントを開催する「3331 Arts Chiyoda」。この「3331 Arts Chiyoda」の屋上には、オーガニック菜園が設けられています。
化学肥料等を使用せずにエダマメ、ベビーリーフ、ミニトマト、ブロッコリー、小松菜といった野菜やハーブを育てることが可能です。
オーガニック栽培は専門の知識が必要なのでは?と思っている方も安心してください。月に1回、オーガニック菜園の専門スタッフによるレクチャーがあるので、初心者でも気軽に参加できます。
さらに、主な菜園道具は無料で貸し出してくれたり、週2回、スタッフによる定期的な水やりがある、といったうれしいサービスも。

朝採れた野菜がすぐに食卓に

ID カードを持っていれば、日の出から日没まで菜園で作業ができるので、その日の朝採れた野菜で朝食をつくったり、会社に持っていて、仲間におすそ分けするもいいですね。採れたてのおいしい野菜がすぐに味わえます。
なかなか土に触れる機会のないお子さんと一緒に作業すれば、どうやって野菜が作れるのかを学ぶことができますし、自分たちが一生懸命育てた作物の成長をみることによって、食の大切さにも気がつきます。
何もよりも、自分で作った野菜の美味しさは格別!
会社前にひと作業したら、軽い運動にもなりますし、まさにいいことずくめ。最寄駅は地下鉄の末広町駅。いま、春夏期の新規利用者募集中です。


[3331 屋上オーガニック菜園] 

(松崎桃子)
[マイロハスより]

早朝に採取した野菜を会社の人にプレゼントできるなんて、考えただけでワクワクしますね。食べるだけでなく、育てるところから始めるオーガニックな食生活をあなたも始めてみませんか?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。