フード・グルメ

円卓を囲んで盛り上がる!化学調味料を使わないやさしい中華料理店「敦煌」

円卓を囲んで盛り上がる!化学調味料を使わないやさしい中華料理店「敦煌」

取引先との会食で盛り上がるシチュエーションといえば、やっぱり中華。
皆でわいわい円卓を囲めば、会話もスムーズにすすみます!
中でも私のオススメは、曙橋にある小さな中華「敦煌」。

ご夫婦ふたりで店を営む老舗で、料理はおまかせコースのみ。
化学調味料を使わない、身体にうれしい中華を出してくれます。


この日は、シャキッと炒められた旬野菜からスタート。
ぷっくりふくらんだ牡蠣の酒蒸しは、旨みが詰まりまくり...!
辛みそをつけていただきます。


カリカリもっちりの自家製大根餅。う、うんまーい!
黒酢だれにつけて食べれば、紹興酒が進む...。


ふわふわの肉団子には、とろりと蟹肉のあん。
こちらの料理は、本当にどれもやさしい味なのですよね。
翌日も、まったく胃がもたれない。

こちらの名物は、トップ画像の水餃子(親指の爪ほどの大きさ!)に汁なしの担担麺!


練りごまがたっぷり入った濃厚な辛みそひき肉だれがたまらん...。
しかも、「よかったら入れて食べて」と白いごはんが運ばれてくるので、
器に残ったひき肉だれに入れて混ぜて食べるという禁断のシメ...!


でも、シメを食べ過ぎてはいけません。
なぜならコチラの中華デザートがすばらしい!
温かいものと冷たいものが常時数種類...もちろん全種類くださーい!
中国茶をいただいて、ごちそうさまでした~。

仕事の話もプライベートの話も盛り上がる、身体にやさしい円卓宴会。
ぜひチェックしてみてくださいね。

「敦煌」
住所:新宿区舟町15 野方ビル 1F
電話:03-3355-5801
営業時間:18:30~22:30(L.O.20:00)(売り切れ次第終了)
定休日:月曜・日曜・祝日

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。