フード・グルメ

お腹満足、豆腐のハムチーズフライでダイエット♪

お腹満足、豆腐のハムチーズフライでダイエット♪

ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、豆腐のハムチーズフライのご紹介。

今日のメインはお肉でもなくお魚でもなく、畑のお肉大豆からできた豆腐。
しっかり水切りした豆腐にハムと濃厚チェダースライスチーズをサンドし、こんがり揚げ、食べ応えのある一品に仕上げます。

弾力のある豆腐にハムとチーズの程よい塩気がよく合います。お好みでソースをかけてお召し上がりください。
豆腐は高タンパク食品であり美白効果もあるとか。副菜だけでなく主役の一品でもいただきたいものです。

本日の食材

□ 4個分

  • 木綿豆腐... 2丁(300g×2)
  • ロースハム... 2枚
  • チェダースライスチーズもしくはスライスチーズ... 2枚

調味料

  • 塩コショウ... 適量
  • サラダ油... 適量

[衣用]

  • 小麦粉... 適量
  • 溶き卵... 1個分
  • パン粉... 適量

作り方

  1. 豆腐の上にまな板もしくはバットをのせ、さらに重し・お皿などをのせて冷蔵庫で一晩おき水切りします。翌日2等分に切り、縦半分に切ります
  2. ロースハム・チェダースライスチーズは、1の大きさに合わせて一回り小さく切ります
  3. 1に塩コショウをまぶし、2を挟み、1を重ねて、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ、高めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成!

ひよこのポイント

隙間のないようパン粉をまぶし、隙間ができるようであれば、溶き卵を2度づけしてパン粉をまぶします。
小さいフライパンに1cmほどサラダ油を入れて揚げると、少量の油で揚げることができます。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

ひよこ食堂

ひよこ食堂

 

2009年6月より、Amebaブログにて料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。2014年3月現在、1500以上に及ぶオリジナルレシピを公開してきている。
旬の食材を使った定番レシピからアイデアレシピまで、お腹いっぱい食べられる家庭料理が人気で、Amebaブログランキング料理・レシピ部門で1位を獲得。「レシピを通して、日本の食卓に“おいしい”を届けたい」が信条。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。