フード・グルメ

甘いのに超絶ヘルシー?キヌアとクコの実のココナッツミルク

甘いのに超絶ヘルシー?キヌアとクコの実のココナッツミルク

「甘いものが好きだけど、カロリーが気になる...」そんな悩める女子にオススメしたいのが、今回ご紹介する「キヌアとクコの実のココナッツミルク」! タピオカの代わりに低カロリーなキヌアを代用した、アジアンテイストなヘルシースイーツです。

ミネラル豊富で、むくみや高血圧を予防する働きのあるココナッツと組み合わせれば、もう女性にとっては最強の味方ですよね。ココナッツは食物繊維が豊富&老廃物の排出効果もあるので、ダイエット中の方はもちろん、「ツルツルの美肌になりたい!」という美意識の高い方にもぴったりです♪

★調理時間 10分

2人分

キヌア...1/2カップ
クコの実...大さじ1/2

[a]
ココナッツミルク...200cc
キヌアの戻し汁(または水)...50cc
コンデンスミルク...大さじ2(砂糖でもOK)

★作り方

  1. キヌアを茹でたあと、お湯を切っておく。(ゆで汁は少し残しておく)
  2. クコの実を水に10分ほど浸け、柔らかくなったら水気を切る。
  3. [a]の材料を混ぜる。(冷蔵庫で冷やすとより一層おいしく召し上がれます)
  4. 器にキヌアとクコの実を入れ、2を注いでできあがり。

キヌアの茹で上がりは、ヒゲのような胚芽が出てくるタイミングを目安に。キヌアのゆで汁にも栄養があるので、少し混ぜると栄養を余すところなく摂取できます。バナナやイチゴなど、フルーツを混ぜてアレンジするのもオススメですよ♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

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