フード・グルメ

ブームの予感! 絶品「フレンチトースト」を堪能できる4つのお店

2013年に巻き起こったパンケーキブーム。やや落ち着いたと思いきや、次は「フレンチトースト」、略して「フレトー」がブームの兆しみたいです。

そんな「フレトー」を堪能できる4店を、『行列のできるフレンチトーストのお店101』(世界文化社)から選んでみました。

40年以上も人々をトリコにする、レモン風味のフレトー


「珈琲 ワンモア」(本書P.30より)
東京の下町情緒ただよう平井に店を構える「珈琲 ワンモア」。地元のみならず遠方からのファンにも人気の、昔ながらの喫茶店です。

同著の表紙にも選ばれたフレンチトースト(530円)は、仕上げにレモンの輪切りをのせ、さらにレモンをひと絞りしたもの。生地はふんわり、甘さは控えめ。メイプルシロップの上品な甘味とレモンの酸味がマッチしたフレトーは、コクのある自家焙煎コーヒー(420円)とも相性ぴったりです。

[珈琲 ワンモア]
住所:東京都江戸川区平井5-22-11
TEL:03-3617-0160
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜

「NYの朝食の女王」がつくる、人気メニュー


「サラベス代官山店」(本書P.10より)
1981年の創業以来、「NYの朝食の女王」と呼ばれ世界のグルメファンを魅了してきた「サラベス」。エッグベネディクト、パンケーキに並ぶ3大人気メニューのひとつが「フラッフィーフレンチトースト」(1,250円)です。パンはハッラーというユダヤ教徒の伝統的な編みパンを使用。パンのまわりにはカリカリの"羽根"がつき、いくらでも食べられそうなほど軽く、しつこさがないのが特徴です。

サラベス代官山店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-35-17 T-SITE Station 2階
TEL:03-5428-6358
営業時間:9:00~22:00(L.O.:フード21:00、ドリンク21:30)
定休日:無休

海外のトップが「世界一」と評した逸品


「ホテルオークラ東京 欧風料理『オーキッドルーム』」(本書P.26より)
ホテルオークラ東京の「オーキッドルーム」のフレンチトースト(2,380円)は、ホテルを代表するメニューとしても有名。外国人宿泊客にも高く評価され、「世界一」と評した元首もいるのだそう。

半世紀以上も変わらないレシピで作られるフレトーの最大の特徴は、ぷっくりとしたふくらみ感。きめの細かいサンドイッチ用のパンを丸1日アパレイユにつけこみ、隅々まで卵液を浸透させています。まるでスフレのようなぷるんとした食感です。

ホテルオークラ東京 欧風料理「オーキッドルーム」
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4
電話:03-3505-6069(フレンチトーストの提供は朝食とティータイムのみ)
営業時間:朝食7:00~10:00、ティータイム14:30~17:00
定休日:無休

福岡の行列のできるフレトー店が、渋谷にオープン


「Ivorish」(本書P.144より)
昨年、福岡の大名エリアにオープンした、行列のできるフレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」。4月20日(日)に、渋谷に支店が誕生する注目のお店です。

米国スタイルのボリューム感あふれるフレトーは、きめの細かい専用パンを使うので、アパレイユがしっかり浸透して絶品。人気ナンバーワンは、クリームチーズと2種類のジャムをサンドし、フルーツをたっぷりのせた「ベリーデラックス」(1,800円・税別)。食事系では生ハムをのせた「エッグベネディクト」(1,300円・税別)が人気です。

Ivorish 渋谷
住所:東京都渋谷区宇田川町3-3
営業時間:10:00~22:00(LO:21:30)
定休日:第1・第3火曜日(祝日の場合は営業)
今回は東京に店舗がある店を紹介しましたが、書籍では北海道から沖縄まで、101店が掲載されています。「珈琲 ワンモア」や「サラベス」などの秘伝のレシピがのぞける「お店の作り方をチラ見せ!」コラムがあるのも、嬉しいポイント。食べ歩きにはもちろん、自宅でフレンチトーストを研究したい人にも読んでほしい1冊です。

※記事内の価格は、税別表記があるもの以外は税込価格です。

行列のできるフレンチトーストのお店101

(田邉愛理)
[cafeglobeより]

流行のグルメに目がないあなた。これらの「フレトー」のお店にいち早く行って、友達に自慢しちゃいましょう!

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。