フード・グルメ

料理初心者は要チェック!じゃがいもと玉ねぎだけの簡単スープ

料理初心者は要チェック!じゃがいもと玉ねぎだけの簡単スープ

じゃがいもを使ったシンプルなスープのレシピをお教えします。簡単にできるので、料理初心者注目です!

【材料】(4人分)

・じゃがいも(400g)
・玉ねぎ(200g)
・お好みの塩(少々)
・固形スープの素(お好みで)※通常は必要なし。味が物足りない場合は入れてください。
・水(600~800cc)

【作り方】

  1. 玉ねぎを薄切りにする。回し切りがベターです
  2. じゃがいもは皮を剥き薄切りに。5分ほど水につける
  3. 鍋の底に薄く水をはり(分量外)、沸騰したら玉ねぎを入れる。時々玉ねぎの上下を返して焦げそうになったら少し水を足す。途中で少し塩を振ります
  4. 玉ねぎの甘いにおいがしてきたらじゃがいもを入れ、ひたひたになるくらいの水を足す
  5. 蓋をして沸騰したら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで15~20分ほど煮る。
  6. 柔らかくなったら火を止め、マッシャーやフォークでじゃがいもと玉ねぎをつぶす。この時、粗さが気になるようでしたら裏ごしやミキサーにかけてもOK
  7. つぶれたら中火にかけてお好みのとろみに合わせて残りの水を足す
  8. スープが温まったら塩を少々入れ、少し待ってから味見をする。足りなそうだったら固形スープを足しても良い
  9. 調味料がなじむよう温め、味がととのったら完成! 乾燥パセリやコショウなどをかけてもおいしいですよ

このレシピは、こちらのサイトのかぼちゃスープを元に、じゃがいもに置き換えて作ってみました。シンプルで簡単、材料も少なく、嬉しいポイントがたくさんのレシピです。
朝食に食べて体を温めてから活動するのもおすすめですよ。

1年に100回作るかぼちゃスープ

(中山庸子)
[roomieより]

このレシピなら、ふだん料理をしない人でも手軽にできそうですね。野菜の栄養を簡単に摂取することもできるので、レパートリーのひとつに取り入れてみてはいかが?

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。
Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)Invalid category filter: (編集部のピックアップ!)