フード・グルメ

日本の伝統的デザインを表現した「和柄あめ」がカワイイ!

日本の伝統的デザインを表現した「和柄あめ」がカワイイ!

小さい頃にアメリカの映画に出てくる渦巻き模様が入った大きいキャンディに憧れを抱いていた人は多いのでは? そんなかつての憧れを叶えてくれるキャンディが日本にありました。しかも、大人も楽しみやすい「和柄あめ」です。


(緑:唐草 青:波 赤:水蒸気 エメラルドグリーン:竹 黄色:霞 水色:流水 黄緑:芝 オレンジ:雲)

一度見ただけで心惹かれる、明るいながらも繊細で洗練されたキャンディ。日本に古くからある「和柄」を飴にした作品です。改めて、ミニマルながら表現豊かな日本のデザインの素晴らしさに気づかされますね。

実はこちら「日本の新しい手みやげ」をテーマに2009年に開催されたミッドタウンのデザインコンペにて入賞を果たしています

伝統的な和柄が使われている食器は高価な上に割れやすかったり、風呂敷は結局使わずにしまわれちゃうんじゃないか、と心配になったり。喜んでほしいからこそ、海外の方へのお土産は、いつも頭が痛いのです。

日本の文化もちゃんと伝えられ、誰の目にもハッピーな色や形。それに、世界共通なじみのあるキャンディは素直に喜んでもらえそうです。まだ、商品化はされていませんが、商品化への道を模索中とのこと。

こんな素晴らしい作品、商品化されずに埋もれてしまうのはもったいない。なんとしても実現してほしいです。

「我こそは!」という粋な飴屋さん、絶賛募集中!

(hosoyayuky)
[roomieより]

これは確かに外国の方へのお土産に持ってこいですね。みなさんも、日本の文化を感じながらおいしいあめを楽しんでみましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。