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一人暮らしの働き女子必見?「大豆もやし」の絶品!節約レシピ

一人暮らしの働き女子必見?「大豆もやし」の絶品!節約レシピ

男女に限らず、おそらく一人暮らし経験者の多くが実践したことのある「もやしを使った節約料理」。もやしはスーパーで手軽に、しかも安価で手に入るので、節約料理にはもってこいですよね。もやしは栄養価が低いと思われがちですが、実は、疲労回復、便秘改善、滋養強壮、肝機能高進など、体の免疫力を高めてくれるスゴい食材なんですよ。

もやしは日本だけではなく、中国や韓国、東南アジアなどで古くから食べられています。そこで今回は、大豆もやしを使って韓国風ミソスープに仕上げてみました。シャキシャキとした食感とたっぷりの食べ応えで、体も心も満足していただけるはず♪

★調理時間 15分

2人分

  • 大豆もやし...1/2袋
  • わかめ...適量
  • 信州赤みそ...大さじ1~2(お好みで加減)
  • いりこだし...400cc
  • 唐辛子粉...少々

作り方

  1. 小鍋にだしを温め、もやし、わかめを入れ、火が通ったらみそを溶く。
  2. お好みで唐辛子を振ってできあがり。

「もっとボリュームがほしい!」という時は、おこげやトック(韓国のおもち)を加えるのもオススメです。ちなみに韓国では、もやしの下ごしらえは鍋にもやしと少量の水を入れ、フタをして加熱し、もやし独特の臭みが消えるまでフタは決して開けません(臭みがいいにおいに変わるまでフタを開けないんです)。
適度な頃合いを見極めるのは、最初はなかなか難しいかもしれませんが、「本当においしいもやしを食べてみたい!」という方はぜひお試しください♪

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

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