フード・グルメ

具とルーのバランスが絶妙!感動のカレー「ディラン」@新御茶ノ水

具とルーのバランスが絶妙!感動のカレー「ディラン」@新御茶ノ水

年々、「普通のカレー」を食べる機会が減っている。
いわゆる市販のカレールーを使った実家で出るアレ。
インドカレーやタイカレーはよく食べるのですが、
普通のカレーは重くて、もうあまり食べられないかも。

...そんなことを思っていた私がハマったお店が
新御茶ノ水の「カレーライス ディラン」!
初めて食べた時は、本当に感動したなあ...。

ビルの2階にあるお店は、カウンターとテーブル席が一つ。
うなぎの寝床のような細長い店内では、皆がもくもくとカレーライスを食べております。

八重洲の「ダバ・インディア」や銀座「グルガオン」にいたという経歴を持つ、
寡黙な(?)店主が出すカレーは3種類。
定番らしき「チキンカレー トマトと黒胡椒のソース」、
ラム肉を使った「ラムと大根のカレー」、ベジの「ひよこ豆と菜の花のカレー」。
この中から、ハーフ&ハーフで2種類選ぶのが楽しい。

細長い器の真ん中にごはんが盛られ、両脇にカレーが1種ずつ。
一見、メニューに書かれた2種の具だけがシンプルに入っているのだけど、
食べるとその繊細なスパイス使いに衝撃が...。

わー! なんだ、このカレー! 
カレーというよりは、「インドレストランで食べる一品料理」って感じ。
そのくらい、具とルーのバランスやハーモニーが絶妙...。
う、う、うんまーーーい!! 

カレーに添えられるキャベツのクミン炒めのようなものや、
にんじんとコリアンダーのアチャールもちょうどいいバランス。
すべてを皿にのせて、少しずつ混ぜながら食べると最高!

メニューが変わるタイミングは「気まぐれ」だそうですが、
そのタイミングを見逃さずに通いたいカレー屋さん。
ぜひ、お腹をすかせて出かけてみてくださいね~。

SHOPDATA
店名: ディラン
住所: 東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&TT駿河台ビルディング2F
電話: 03-3292-3505
営業時間: 11:30~14:30(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
休み:日曜、祝日休

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。