フード・グルメ

イケメンシェフにうっとり?作り立てデザートがいただけるお店 

イケメンシェフにうっとり?作り立てデザートがいただけるお店 

神楽坂のパティスリー「アトリエコータ」は、オーナーパティシエの吉岡浩太さんが目の前でデザートを作ってくれるという、なんとも贅沢なカウンターデザート専門店です。

白を基調とした清潔感漂う店内に設けられているのは、L字形のカウンター。このカウンター内のオープンキッチンで、吉岡さんがデザートを作ってくれます。
目の前で食材が形を変え、組み合わされて、じょじょにデザートが完成していく様子を眺めているだけでワクワクします♪

クレープシュゼットなどの定番メニューの他に、旬のフルーツを使用した期間限定メニューも豊富に取り揃えています!



数あるメニューの中でも、私が一番オススメしたいのが「モンブランカシス」です。さっそくイケメンパティシエの吉岡さんに作っていただきましょう。

モンブランカシス ¥1200(税込)

モンブランにカシスのグラニテが散りばめられていて、見た目もとっても華やかですね。

食べ進めていくうちにカシスのグラニテは溶けて甘酸っぱいソースになり、マロンクリームと混ざり合って、メリハリのある味わいに変化します。

マロンクリームにかかっている、まるで雪が積もったようなクレームシャンティー(生クリームを泡立てたもの)は、フワフワでとろけます!

モンブランの中にはラムのアイスや、キャラメルソースが忍ばせてあり、さらに底には、甘さ控えめのサクサクしたメレンゲが。そしてとどめはフランス産マロングラッセのもちっとした食感♪

とても華やかで、最後はさっぱりとした味わいのモンブランでした。

人気店のため、土日は満席なことが多いので、お早めの予約をオススメします。

SHOPDATA
アトリエコータ
営業時間 テイクアウト 10:00~20:00
   カウンターデザート 平日14:00~L.O18:00
             土日祝11:00~L.O18:00
定休日 テイクアウト 無休/カウンターデザート月曜日

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

チョコレートくん

チョコレートくん

チョコレート探検家

まいどおおきに。僕の名前はチョコレートくん。年間365日欠かさずチョコレートを食べている重度のチョコレート中毒者。チョコレートは主食です。お菓子には含みません。
チョコレート専門情報サイトチョコレートくんのチョコラボを運営。記事は毎日更新します。たまにサボることも。チョコレートの評価についてはチョコレートのように甘めで。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。