フード・グルメ

ピザみたいだけど、ピザじゃない!アルザス生まれの「フラムクーヘン」って?

ピザみたいだけど、ピザじゃない!アルザス生まれの「フラムクーヘン」って?

今、じわじわと人気を集めている「フラムクーヘン」をご存知ですか? 生地の薄いピザのようにも見えますが、ドイツとフランスの国境、アルザス地方で生まれた、おつまみにもスイーツにもなれるスグレモノのお料理です♪ 自家製のサワークリームを塗った生地にのせる具材のバリエーションはとっても豊富。ではさっそくフラムクーヘンをご紹介します!

日本初のフラムクーヘン専門店として六本木にオープンしたのが、フラムクーヘンとワインのお店「leckermaul(レッカーマウル)」。オーナーシェフの天田暦さんは、ドイツで初めて食べたフラムクーヘンのおいしさに衝撃を受け、日本に伝えたいという思いで料理人になったのだそう。
そんな天田さんがお店で作るフラムクーヘンは、常時10種類。その中から、人気のフラムクーヘンをピックアップ♪

ベーコンとオニオンをトッピングした定番フラムクーヘン

カナダ産ベーコンと、北海道の玉ねぎ...使う素材も厳選しています!

スモークした生ハムをトッピングしたフラムクーヘン

モミの木のチップでスモークしたドイツの生ハム、うーん、ワインが進む♪

サーモンとパプリカのフラムクーヘン

食べ応えたっぷり! メインディッシュにもなる一品です。

ズッキーニとアンチョビ、トマトのフラムクーヘン

ズッキーニとトマトのおいしさをペッパーが引き立てて、食べる手が止まりません!

リンゴとシナモンシュガーのスイーツクーヘン

定番アップルシナモン♪ 程よい甘さがたまらない! 他にもいろんな種類のスイーツクーヘンがありますよ。



ランチなどの軽い食事や、お酒のおつまみ、デザートに。気分や用途に合わせて楽しめるのがポイント高いですよね! ぜひ一度「フラムクーヘン」を味わってみてください。虜になること間違いなしですよ!

SHOPDATA
leckermaul(レッカーマウル)



住所:東京都港区六本木7-3-17
電話番号:03-6447-1333
営業時間:11:30~14:30ランチタイム(不定休)
     18:00~23:00ディナータイム(不定休)

photo:レッカーマウル

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。