フード・グルメ

一度は食べたい!つやつやの新米に、濃厚生うに?の土鍋炊きご飯

一度は食べたい!つやつやの新米に、濃厚生うに?の土鍋炊きご飯

365日、「お米っておいしいな~」と思いながら過ごしておりますが、
秋の新米のおいしさは特別!
つやつや光る、甘みのある炊き立て新米...。
そんな幸せを堪能したいときに足を運ぶのが、中目黒の和食店「いふう」です。

キリッとした白のれんをくぐると、1階は落ち着いたカウンター席。
コースだけでなく、単品でオーダーできるのが嬉しい(しかも意外とお手頃!)。

この日のお通しは、ぶるぶるの白ごま豆腐。濃厚~!
わさびとだしでいただきます。

お刺身や炭火の焼き鳥なんかも、きっちりおいしい。

秋冬なら、ぜひふろふき大根を!
じっくり味を煮含めた分厚い大根に、甘味噌と柚子。
こーれーは、素敵! 家では食べられない味ですなあ...。

海老しんじょうは、なんと海老すり身100%だそうで。
サクっと衣をかむと、しっとりふわふわ...、海老感が爆発!

そして、いよいよ来ました。土鍋炊きごはん~!
この日は、名物のうにごはんにしました。

目の前のコンロで炊き上げてくれて、仕上げにどっさり生うに!
きゃーーー!
たまらーーーん!

つやつやのお米に、濃厚生うに。
余熱で火を通して薬味と一緒に食べると最高すぎる~。
食べきれない分は、お持ちかえりにしてくれます。

鯛ごはんや、鮭いくらごはんもオススメの土鍋ごはん。
リラックスできるカウンターで、秋の美味を楽しんで!

いふう
■住所:東京都目黒区上目黒2-7-11
■電話番号:03-3715-8662
■営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
■定休日:不定休

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。