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15分でできる♪身体ポカポカ生姜入りヘルシー豆乳鍋

15分でできる♪身体ポカポカ生姜入りヘルシー豆乳鍋

寒い季節はやっぱりお鍋! 遅く帰ってきた夜でも、たったの15分で簡単につくれるうれしい鍋レシピをご紹介します。
市販のお鍋の素を使わなくても、水と鶏がらスープの素、豆乳があれば、手軽にコクのあるおいしく仕上がります。

野菜は旬のほうれん草など、火の通りが良いものを選びましょう。人参などかたい野菜はピーラーでスライスし、お肉もしゃぶしゃぶ用などの薄切り肉を使うと短時間で煮えますよ。
たっぷり野菜でお腹いっぱい。生姜入りだから心も身体もポカポカです。

●本日の食材

□ 2人前 (調理時間:約15分)

  • ほうれん草... 1/2束
  • えのき...小 1/2袋
  • 人参...適量
  • 豆腐... 2/3丁(200g)
  • 豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)... 60~80g

調味料
[鍋スープ]

  • 水... 200ml
  • 顆粒鶏がらスープの素...小さじ1
  • 豆乳... 100ml
  • すりおろし生姜... 1かけ分
  • 塩...適量

●作り方

  1. ほうれん草の長さを半分に切ります。えのきは石づきの下の部分を切り落とし、人参はピーラーでスライスしましょう。豆腐は4等分にしておきます。
  2. 鍋に水・鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせ、豆乳・すりおろし生姜・塩を加えてスープをつくります。1と豚バラ薄切り肉を並べて入れ、中火で3~4分煮たら完成!

●ひよこのポイント

豚バラ肉の代わりに、脂身の少ない豚ロース肉を使うとよりヘルシーに!

生姜はチューブタイプを使うと、すりおろす手間が省けて便利です。

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●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

ひよこ食堂

ひよこ食堂

 

2009年6月より、Amebaブログにて料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。2014年3月現在、1500以上に及ぶオリジナルレシピを公開してきている。
旬の食材を使った定番レシピからアイデアレシピまで、お腹いっぱい食べられる家庭料理が人気で、Amebaブログランキング料理・レシピ部門で1位を獲得。「レシピを通して、日本の食卓に“おいしい”を届けたい」が信条。

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