フード・グルメ

あん肝入りの濃厚スープ?鍋を囲んで乾杯!谷中「鳥よし」

あん肝入りの濃厚スープ?鍋を囲んで乾杯!谷中「鳥よし」

肌寒くなると恋しくなるのが、温かい鍋料理。ワイワイと座敷で鍋を囲むのも楽しいですよね。
私のオススメは、この時期ならではの「あんこう鍋」のお店、その名も「鳥よし」です!

広いお座敷に陣取って、まずは黒生ビール。
おつまみは、「蟹サラダ」からいただきまーす♪

おぉ~マヨネーズで和えられたキャベツコールスローの上に、これでもか! とズワイガニの身がどっさり...。ちなみにこちら、600円なり。600円でコレです!ありがたやー(泣)!

こちらは自家製いかの塩辛。なんと、するめいかの肝をそのまま漬けてあるのです。これはこれはなんとも濃厚? 酒泥棒~! 熱燗をくださいっ!

さーて、来ましたよ! あんこう鍋が!
あわわ...、あん肝が味噌のようにドーンとのってますけども(笑)。さっそく肝を出汁に煮溶かしつつ、ぐつぐつぐつ。

きゃーーーー、うーまーいーー?!!!
あん肝入りのコクのある濃厚スープはたまらんです。あんこうの身はもちろんのこと、野菜もたっぷりおいしくいただけます。

そうそう。こちらの自家製さつま揚げがめちゃウマなのですよ。
ごぼうや長芋、イカ、玉ねぎなど具がぎっしり!
こちらも絶対に頼んだほうがいいです!

もちろん最後は、雑炊でシメ。
溶けまくったあん肝スープでつくる卵雑炊。そりゃもう(泣いてる)!!

お店の方たちもやさしくて、居心地の良いお店。
あんこうがおいしい冬の間に、何度でも伺いたい名店です。

■谷中鳥よし

住所:東京都台東区谷中3-14-6
電話番号:03-3823-6298
営業時間:17~22時
定休日:水曜日

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。