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話題のキヌア&たっぷり野菜♡美容食材満載のスペシャルレシピ

話題のキヌア&たっぷり野菜♡美容食材満載のスペシャルレシピ

先日、Beauty & Co. キャンペーンの当選者を対象とした「美容食材満載のスペシャル料理教室」が開催されました。講師はBeauty & Co. プレゼンターの口尾麻美さん栄養価が高くて、低カロリーなものが多いと話題のスーパーフード食材を使ったメニューを用意してくれました
メニューは、野菜のクスクス キヌア添え、サーモンのキヌア衣フライ、わかめのタルタル、豆腐と干し柿のリエット。今回はその中から、カルシウムや必須アミノ酸、女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンなど、女性にうれしい栄養素がたくさん含まれる「キヌア」を使ったレシピを特別にご紹介します?

女性にうれしい栄養素たっぷり? 「野菜のクスクス キヌア添え」(2~3人分)

  • 玉ねぎ...1/2個
  • 水...1リットル

A

  • ジンジャーパウダー...小さじ1~2
  • ブラックペーパー...小さじ1
  • ターメリック...少々(色づけのためなので省いてもOK )
  • 塩...小さじ1
  • おろしにんにく...小さじ1

B

  • イタリアンパセリ...3本
  • 香菜...3束(束ねてブーケガルニに)
  • お好みの野菜...にんじん、大根、カリフラワー、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも など400~500g
  • ひよこ豆(茹でたもの)...100g(そら豆でもOK)
  • トマト(すりおろす)...1~2個
  • オリーブオイル...適量
  • キヌア...適量
  • クコの実...適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、野菜は大きめに切る。大根やにんじんは皮をむいて水につけておくとよい。
  2. 鍋にオリーブオイルを温め、玉ねぎを炒めたら水とブーケガルニと火の通りにくい野菜から時間差で入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。
  3. 野菜に火が通ったら、トマトをすりおろして入れ、塩で味を整えて、スープが完成。
  4. キヌアは水でさっと洗い、小鍋に倍くらいの水で茹でる。(10~15分ほど)茹であがったら、余分なお湯を切って、クコの実とあえる。
  5. キヌアと3.の野菜だけをすくって皿に盛り、スープは別添えにする。食べるときに野菜とキヌアにスープをかけながらいただく。

レシピをご紹介した「野菜のクスクス キヌア添え」は、プチプチとしたキヌアの食感と野菜の旨みが凝縮したスープ、ほっこりした食感のたっぷり野菜が大好評でした?  今回の料理教室メニューに登場した食材は、キヌア、クコの実、サーモン、わかめ、豆腐など、「スーパーフード」と呼ばれているものばかり。みなさんも意識して取り入れてみてくださいね♪

Beauty & Co. では、ユーザーのみなさんにもご参加いただけるコンテンツを続々企画中! サイト内で随時告知していきますので、お楽しみに!!

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Beauty & Co. 編集部

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