フード・グルメ

鍋の季節が到来♪人気の美肌鍋と時短鍋レシピまとめ

鍋の季節が到来♪人気の美肌鍋と時短鍋レシピまとめ

毎年この時季に食べたくなる料理といえば、やっぱり「鍋」ですよね♪ 「鍋」は、美容や健康にも良い食材がたくさん入っていて身体が芯から温まるので、冷えなどの悩みが多い女性には、ぜひ食べてもらいたい冬の料理。そこで今回は、美肌鍋料理が食べられるお店と、15分でできる簡単な鍋レシピご紹介します!

肌もよろこぶ?冬の鉄板「美肌鍋」が食べられるお店

近頃は、鍋ブームの影響で、水炊き、もつ鍋、火鍋など、たくさんの種類の鍋料理が手軽に食べられるようになりました。でも、せっかく食べるなら、おいしくて美容にも効果がある鍋がイイ! ということで、数ある鍋料理のなかから、Beauty & Co. 編集部が特にオススメしたいのが、「薬膳鍋」「豆乳鍋」「コラーゲン鍋」。

さまざまな漢方エキスを煮出したスープが特徴の「薬膳鍋」は、デトックスや冷え性改善など、現代女性の悩みに効果的な健康鍋として人気。まろやか&ミルキーな味わいですっかり人気が定着した「豆乳鍋」は、大豆イソフラボンやコレステロールの吸収を抑えるというサポニン、細胞の生成に役立つレシチンなど、女性にうれしい成分がたくさん入っているんですよ♪ そして、元祖・美肌鍋の「コラーゲン鍋」は、さらに進化中。国産の貴重な豚肉をぜいたくに使ったコラーゲン鍋や、しゃぶしゃぶなどが食べられるお店があるんです。詳しくは記事をチェックしてくださいね♪

15分でできる♪ 身体ポカポカ生姜入りヘルシー豆乳鍋

お店で食べる本格鍋も良いけれど、自宅で気軽に食べる一人鍋や、友達や彼を招いての二人鍋も良いですよね♪ こちらの記事では、たったの15分でつくれる豆乳鍋レシピをご紹介しています。15分で完成するのも驚きですが、さらに、市販の鍋の素を使わなくても、水と鶏がらスープの素、豆乳があれば、手軽にコクのあるおいしい「豆乳鍋」がつくれるそう!

時短のコツは、鍋に入れる具材を火通りの良いものにすること。たとえば、旬のほうれん草やきのこ類は火の通りやすい食材の代表格。さらに、にんじんなどのかたい野菜はピーラーでスライスしたり、お肉もしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うことで、加熱の時間を減らすことができるんです。これなら遅く帰った日でも、すぐにあつあつの鍋が食べられますね♪

この冬は、温かい鍋料理を食べて、心も身体もぽっかぽかになっちゃいましょう?

【関連記事】
ムニエルや石狩鍋でどうぞ 鮭の栄養素が女性にうれしい理由
鍋料理が好きな人はなんと98% 女性が好きな旬の鍋とは?

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。