フード・グルメ

日本初の専門店で食す!顔サイズもあるギガマッシュルームの味とは?

日本初の専門店で食す!顔サイズもあるギガマッシュルームの味とは?

独特の食感と風味豊かな香りで、さまざまな食べ方を楽しめるマッシュルーム。低カロリーでヘルシー、さらに食物繊維やビタミンなどが豊富とあって、女子にはぜひ食べてもらいたい食材のひとつです。それに、なんといってもマッシュルームっておいしいですよね♪
実は、日本初(いや、きっと世界初?)のマッシュルーム料理専門店が、東京・表参道にあるんです! 今回は、マッシュルームに魅せられて26年の「MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトーキョー)」のオーナー・高橋和久さんにお店で人気の料理をお伺いしました!

ギガマッシュのまるごとステーキ(3,800円)

顔の大きさほどある「ギガマッシュルーム」は、1万個に1個しか採れないという貴重なマッシュルーム。ゆっくりじっくりと火を通したギガマッシュルームから、旨みがたっぷり詰まったスープがじわーっとあふれ出ます。まず、このスープを飲み干し、あとはナイフでカットしていただきます♪ 深~い味わいと歯ごたえがたまらないこちらのメニューはお店の一番人気。この看板メニューを目当てにやってくる常連さんも多いそう。とにかくこの大きさにビックリしますよ~!

マッシュルームのひらひらサラダ(ダブル800円、シングル400円)



直径7センチほどの厳選されたマッシュルームを薄くスライスした「マッシュルームのひらひらサラダ」は、キメが細かくしっとりとして美味! サラダに使われるマッシュルームは目の前でスライスしてもらえるので、席にいながら、まるで木の葉のようにひらひらと舞い落ちるというプレゼンテーションを見ることができ、気分もきっと上がるはず♪ マッシュルームの豊かな香りと味わいを引き立てるために、シンプルに塩とオリーブオイルでお召し上がりください?

マッシュルームのジェラート(500円)



良質なマッシュルームのパウダーをジェラートに混ぜ込んでつくった、「MUSHROOM TOKYO」でしか食べられない超レアなジェラート。甘すぎず上品で、独特の深いうまみが味わえますよ♪ マッシュルームジェラートをアレンジした季節のジェラートも人気で、12月までは栗を混ぜ込んだマッシュルームジェラート(600円)が楽しめるそうです!

忘年会やパーティーが続くこの季節、おいしくヘルシーな会を企画するなら、マッシュルーム料理専門店もぜひ候補に入れてみてくださいね♪

【DATA】
住所:東京都渋谷区神宮前6-2-4
電話:03-6450-5877
※金額はすべて税込です。

【関連記事】
10月12日は豆乳の日!豆乳スイーツが楽しめるお店3選
肌もよろこぶ?冬の鉄板「美肌鍋」が食べられるお店3選

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。