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実はスーパーフード!栄養満点のそばを使ったヘルシーサラダ♪

実はスーパーフード!栄養満点のそばを使ったヘルシーサラダ♪

麺だけじゃない!アレンジ自在、栄養満点なそばの魅力

そばは、日本人にとっておなじみの食材。ですがじつはそばも、スーパーフードのひとつ!
そばの実には、抗酸化作用や血行促進作用があるポリフェノールやミネラル、アミノ酸やビタミンB群などの栄養素が豊富に含まれています。また、皮ふの炎症予防、アレルギーや肌あれ対策など、美容にとてもよい食材でもあります。

そば粉にそばの実、いろいろあるから取り入れやすい!

そばと言えば、麺をイメージしますが、そば粉やそばの実など、形状はさまざま。それらを料理に合わせて取り入れれば、マンネリ化を防ぐこともできますよ。

  • そば粉...小麦粉代わりに使えます。パンケーキにして、甘いソースでデザートにしても、チーズなどの塩味でおかず風にしても、どちらも相性抜群♪ ガレットもじつはそば粉でつくられているんです!
  • そばの実...ごはんと一緒に少し入れて炊くだけで、プチプチした食感がおいしい一品ができあがります。

わが家でよく作る料理のひとつ、そばの麺でつくる焼きそばもオススメです。味つけはしょうゆベースが合いますよ。

今回は、市販のそばを使ったヘルシーでボリュームたっぷりのサラダレシピを、ご紹介します!

そばのサラダ仕立て(2人分)

  • そば(市販の袋に入ったゆでそばを使用)...1袋(160g)
  • にんじん(細切り)...1本
  • ルッコラ&クレソン...各ひとつまみ
  • ごま油...大さじ1/2
  • 黒ごま...適量

【A】

  • しょうゆ...大さじ1/2
  • 砂糖...小さじ1
  • 七味唐辛子...適量

【ドレッシング】

  • ぽん酢...大さじ1
  • レモン汁...大さじ1/2
  • オリーブオイル...大さじ2

作り方

  1. フライパンに、ごま油を入れて熱っしたら、にんじんを炒め、【A】の調味料を入れる。
    水分がなくなるまで炒めましょう。
  2. そばは、さっと湯がいて水気をきっておく。
  3. ボウルに1とルッコラ、クレソンを入れ、ドレッシングを合える。
  4. 皿に盛り、黒ごまを振ってできあがり!

ドレッシングにマヨネーズを少し混ぜても、おいしいですよ。
じつは、いろいろなアレンジが可能なそば。ぜひ、お試しください。

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●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

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