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ダイエットに美容、脳にもGOOD!豆腐のスゴ~イ栄養効果!

ダイエットに美容、脳にもGOOD!豆腐のスゴ~イ栄養効果!

大豆の栄養がたっぷり摂れる豆腐は、スーパーフードの代表格!

みそや納豆同様、大豆が原料である豆腐。大豆製品が栄養満点ということは知られていますよね。でも大豆そのものはあまり消化がよくなく、大豆を加工して作られる豆腐の方が、実は大豆の栄養を吸収できるということはあまり知られていないようです。

人間にかかせない三大栄養素のうち、豆腐は、特に良質なタンパク質と脂質に富んでいます。また、身体の調子を整え、健康を維持&増進させる「機能性食品」としても注目されていますね。大豆に含まれるタンパク質は、血圧やコレステロールを下げ、動脈硬化に効果があるとされ、その他、脂肪の代謝や脂肪肝に効果があるレシチン、記憶力を高め、脳の老化を予防すると言われているコリンなども含まれています。さらに、イソフラボノイドは乳がんや動脈硬化に効果があるなど、その栄養効果は多岐に渡るのです。
豆腐そのものは、味が淡白なので、どんな味つけにも合うのもうれしいポイントです。水切りしてステーキにしたり、チーズの代用にしても◎。ペースト状にして味つけすれば、コロッケやパンにぴったりのソースになります。炒め物に入れてもおいしいですよ。

今回は、ペースト状にしてサラダに使ってみました!

トマトとしらすのトーフカプレーゼ(2人分)

  • 豆腐...1/2丁
  • ミニトマト(適当な大きさに切る)...6個
  • しらす...大さじ2
  • バジル...3~4枚
  • 塩...適量
  • オリーブオイル...大さじ1~2

【A】

  • にんにく(おろす)...小さじ1
  • 塩...少々
  • オリーブオイル...大さじ1/2

作り方

  1. 豆腐と【A】をフードプロセッサーなどで、ペースト状にする。
  2. 器に1を盛り、ミニトマトとしらすをちらす。
  3. 塩、オリーブオイルをまわしかけ、刻んだバジルをのせてできあがり!

簡単にヘルシーなサラダが完成です。豆腐は、このように洋風アレンジにしてもおいしいですよ。ぜひ、お試しください♪

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●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

口尾麻美

口尾麻美

料理研究家

アパレル会社勤務後、イタリア料理店を経て現在に至る。旅で出会った食材、道具、ライフスタイルが料理のエッセンス。Amazigh(自由人の意)の名のように、ジャンルにとらわれない料理を提案。楽しいはおいしい!キッチンライフを楽しくおしゃれにするアイデアを書籍、イベント、料理教室を通して発信している。『これだけで完全食 ミソスープ』講談社他。
問い合わせ:asamikuchio(a)gmail.com

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