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正月太りのぽっこりお腹に?豆乳粥でダイエット

正月太りのぽっこりお腹に?豆乳粥でダイエット

お正月の食べ過ぎに、消化の良いお粥はいかがでしょうか。
少量でお腹いっぱいになり、身体も温まる。寒い季節にぴったりですよ~!
ご飯を鶏肉と一緒に煮て、仕上げに豆乳を加えてつくります。
豆乳を加えることによって、やさしいコクのある味わいになります。
土鍋で炊けばあっという間にできあがりますよ!

●本日の食材

□ 2人前

  • 鶏ムネ肉... 40g
  • 米... 1/2カップ
  • 千切りにした生姜... 適量
  • かいわれ大根または三つ葉... 適量
  • 梅干し... 適量

調味料
[鶏肉用]

  • 酒... 小さじ1
  • 塩... ひとつまみ
  • 水... 500ml
  • 豆乳... 50ml
  • 塩... 適量

●作り方

  1. 鶏ムネ肉に[鶏肉用]の調味料、酒・塩をもみ込み、30分以上置きます。米は研いで水気を切ります。
  2. 土鍋に1と水を入れて、火にかけます。煮立ったらさっとかき混ぜ、アクを取りましょう。弱火で6~7分煮たら鶏肉を取り出し、さらに6~7分、米がやわらかくなるまで煮ます。
  3. 手で鶏肉を細かくほぐしてからのせ、豆乳を加えひと煮立ちさせたら、火を止めます。ふたをして5分蒸らします。お好みで千切りにした生姜・かいわれ大根、または三つ葉・梅干しをトッピングして完成!

●ひよこのポイント

土鍋に米がこびりつかないよう2~3回かき混ぜ、ふたをせずに弱火で煮ましょう。
土鍋がない場合は、片手鍋でもできますよ。時間の目安は土鍋の場合と同じでOKです。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

ひよこ食堂

ひよこ食堂

 

2009年6月より、Amebaブログにて料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。2014年3月現在、1500以上に及ぶオリジナルレシピを公開してきている。
旬の食材を使った定番レシピからアイデアレシピまで、お腹いっぱい食べられる家庭料理が人気で、Amebaブログランキング料理・レシピ部門で1位を獲得。「レシピを通して、日本の食卓に“おいしい”を届けたい」が信条。

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