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冬も活用!食べ過ぎリセットに効果大の塩レモン☆

冬も活用!食べ過ぎリセットに効果大の塩レモン☆

ついつい食べ過ぎてしまう年末年始。家で食べるときくらい、身体によくて、ヘルシーなものを作りたいもの。そこで思い出してほしいのが塩レモン! 今年大流行したこの魔法の調味料、まだ冷蔵庫に眠っている人も多いのでは? この塩レモン、実はリセット食としても大活躍してくれるんです。そこで、今回は食べ過ぎをリセットしてくれる、おいしくて身体にもうれしいレシピをご紹介します!

まずはおさらい! 塩レモンの美容効果

  • ビタミンCの働きにより、血液の流れが良くなり、脂肪燃焼
  • 乳酸菌が腸内環境を整えて、便秘解消に
  • 塩味とレモンの酸味によって唾液の分泌量が増え、消化を促進
  • 塩味が強く感じられるため、塩分の摂取を減らすことができ、むくみを解消
  • 香り成分リモネンで食べすぎを予防

ヘルシーかつダイエットにも効果的なリセット塩レモンレシピ

今回、ご紹介するのは、鶏肉のソテー 塩レモントマトソース。低脂肪、高タンパクの代表格、鶏むね肉を使うので、ダイエット中の人にもうれしいレシピです! 塩レモン効果でパサつきがちな鶏むね肉もふっくら仕上がるのもgood☆

材料(2人分)

  • 鶏むね肉...200g

下味

  • 酒...小さじ1
  • 塩レモン(エキス)...小さじ1

(A)

  • オリーブオイル...大さじ1/2
  • にんにく(スライス)...1/2かけ

(B)

  • トマト...1個(200g)
  • 塩レモン(輪切り)...1枚
  • バジル(手でちぎる)...2~3枚

作り方

  1. 鶏肉は、一口大のそぎ切りにして、下味に10分以上つける。トマトは角切りにする。塩レモン(輪切り)は半分に切る。
  2. フライパンに(A)を入れて火にかける。にんにくの良い香りがしてきたら、鶏肉を入れて蓋をして中火で2分、裏返して弱火で2~3分焼く。
  3. 鶏肉に火が通ったら、鶏肉を取り出し、そのままフライパンに(B)を入れて煮詰める。
  4. 鶏肉を器に盛りつけ、3.のソースをかける

トマトの赤と塩レモンの黄色が目にも鮮やかな爽やかな一品。食べ過ぎちゃったときは、ぜひお役立てくださいね!

参考:Nadia
鶏肉のソテー 塩レモントマトソース

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photo:thinkstock
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Beauty & Co. 編集部

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