フード・グルメ

美味悶絶級?1人でもみんなでも楽しめる牡蠣専門店「アリク」

美味悶絶級?1人でもみんなでも楽しめる牡蠣専門店「アリク」

みなさん、牡蠣はお好きですか?
私は大・大・大~~~好き!
「テーブルに貝塚ができてからが本番」くらいの量はペロリと食べられます。

つるんといける小粒のものから、「一口じゃ食べられないっ?」と言いたくなる巨大な肉厚の岩牡蠣......。
さわやかな磯臭さのあっさり味もいいし、「コレ、生クリーム入ってる?」って感じのミルキー爆弾牡蠣もたまらん......。
あー、いろんな牡蠣を、いろんな食べ方で気軽に食べられればいいのにな~。

そんな牡蠣好きの皆様にオススメの牡蠣専門店が、松陰神社前の「アリク」。
まだ今年オープンしたばかりですが、近所の方がうらやましいほどに、そのラインナップがスゴいんです!

店に入ると、ドーンとコの字カウンター。

椅子に座ってふと前を見ると目に入る、壁にかかった三角の布袋が箸入れです。箸置きはなんとピーナッツ(食べる人がいるので注意書きまで笑)!しゃれとる!
そして、お通しの貝の煮つけがめちゃうまい。なにこの肉厚ぶり。

メニューは絵本に貼りつけられた付箋。牡蠣の種類がズラリ!
きゃ~、ときめく~。
私のオーダーの仕方は「一番大きいやつと、一番濃いやつください」が定番ですが、こちらでは、結局すべての牡蠣を食べることになりました......。

バランスの良い「食べ比べセット(牡蠣3種)」に、濃厚な厚岸(写真左)をプラス。個人的には厚岸の濃厚さレベルの違いを知って悶絶......(濃厚好き)。
まだまだ、どんどん行こー!

カウンター内にいる男性お二人が、こちらの店主。築地で働いていたのが縁で、こちらのお店を開くことになったのだとか。だからお通しの貝も立派だし、扱う魚もピッカピカ。

カウンターに並んだお総菜も、どれも魅力的。出汁巻きも、たっぷりの出汁がじゅわーっと。

お店のお二人は話し上手なので、女性一人で行っても楽しめそう。「うー。牡蠣が食べたいぞー!」というときに、ぜひ気軽に訪れてみてくださいね。

アリク
住所:東京都世田谷区世田谷4-2-12 共悦マーケット
電話番号:03-6432-6880
営業時間:17~23時
定休日:月曜

photo:thinkstock(トップ)
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。