フード・グルメ

濃厚コラーゲンが絶品!韓国伝統スープ専門店★赤坂「一龍 別館」

濃厚コラーゲンが絶品!韓国伝統スープ専門店★赤坂「一龍 別館」

高級飲食店のイメージが強い赤坂ですが、実は韓国料理の名店が集まるエリアでもあるんです。中でも、私が10数年通い続けるお店がこちら、「一龍別館」です! 24時間営業なので、昔は夜遊びした帰りによく来たなぁ(最近はもっぱらランチ♪)。

「一龍別館」は韓国の「ソルロンタン」という伝統スープの専門店。牛骨と香味野菜を長時間煮込んだ白濁スープに、やわらかい牛肉、韓国春雨...。あ~、なんて五臓六腑に染み渡る絶品スープなんでしょう! 年末年始の疲れた胃腸をやさしく癒してくれます。

でも、その前に! まず席につくと運ばれてくるのは「バンチャン」と呼ばれるお通しの数々。韓国式なので、ずらりと十数皿...。これだけでもうれしいー?
数種のキムチ、甘辛の煮干し、豆もやし、ごぼうの煮物、卵焼き、韓国のりなどなど。身体によさそうなものばかりで迷ってしまう?

小皿をつまんでいると、ハイっ、来ましたー!
逢いたかったよ、ソルロンタンっ!

丼になみなみと注がれた栄養たっぷりな旨味あふれるスープは、控えめな塩加減。卓上にある粗塩を自分で加えて調整します。スープを飲んでいると、唇がてらてらになってくるほどの濃厚コラーゲン...。たまらんっ! 白いごはんもつくので、最後はスープに入れて雑炊風にして食べるのも◎。

これだけでも十分ですが、もし大人数で行くなら「チヂミ」もオススメ。カリカリふわふわ、酢醤油をつければ、もちろんマッコリ頼んじゃうよね~(笑)。

余裕があれば、和牛肉をじっくり蒸した「スユック」もオススメ。ゼラチン質のところがねっとりとろけるるる~。蒸してあるので、さっぱり食べられるのがうれしいですな。
薬味ねぎをたっぷりのせ、特製辛味噌をつけて、ぱくっ。

ひとりでも、宴会でも楽しめる24時間眠らない名店。
ぜひ訪れてみてくださいね!

■赤坂一龍 別館
住所:港区赤坂2-13-17 シントミ赤坂第2ビル1F
電話番号:03-3582-7008
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ツレヅレハナコ

ツレヅレハナコ

フードブロガー

日々の飲み食いをつづったブログ「ツレヅレハナコ」管理人。呑んで食べて1000円の酒場から、諭吉が数枚飛んでいくフレンチまで、「豪快で色気がある店」をテーマに日々食べ歩いている。趣味は中東旅行と昼酒。家には「あんきも」という名の猫が一匹。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。