フード・グルメ

美容&風邪予防に!緑茶のさっぱりゆず茶でほっと一息?

美容&風邪予防に!緑茶のさっぱりゆず茶でほっと一息?

昔から、日本人の身近な飲み物と言えば緑茶ですよね。
普段何気なく飲んでいる緑茶には、美容に◎なビタミンが多く含まれ、さらに体内の脂肪吸収を抑えたり、免疫力を高めるといわれているカテキンなど、身体に良い効果もたくさん♪
今回は緑茶にゆずの皮を入れてさわやかな風味をプラスし、リラックス効果を高めたゆず茶をつくります。
そのままでさっぱりと飲むのもよし、お好みではちみつを入れてもおいしいですよ。

●本日の食材

□ 2人前

  • ゆずの皮... 1/8個程度
  • 茶葉... 大さじ1弱
  • お湯... 200ml

●作り方

  1. ゆずの皮を千切りにします。
  2. カップにお湯を注ぎ1分ほどおきます。その間に急須に1と茶葉を入れておきます。
  3. カップのお湯を急須に注ぎ、ふたをして1~2分蒸らします。カップに注いだら、完成!

●ひよこのポイント

ゆずの風味が引き立つよう、皮は細かく千切りにします。

お湯の温度は70~80℃が適温。一度カップにお湯を注ぎ、少し冷ましてから急須に移しましょう。

お好みでゆずの皮を浮かべて、お飲みください。

【関連記事】
ティーバッグ&レンジで簡単!カフェみたいな濃厚ミルクティーラテ
レンジでチンするだけ!秋の夜長の贅沢ホットワイン

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

ひよこ食堂

ひよこ食堂

 

2009年6月より、Amebaブログにて料理ブログ『ひよこ食堂』を開設。2014年3月現在、1500以上に及ぶオリジナルレシピを公開してきている。
旬の食材を使った定番レシピからアイデアレシピまで、お腹いっぱい食べられる家庭料理が人気で、Amebaブログランキング料理・レシピ部門で1位を獲得。「レシピを通して、日本の食卓に“おいしい”を届けたい」が信条。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。