フード・グルメ

自然のおやつ、干し芋ブームがキテる!?オススメするのはコレ!

自然のおやつ、干し芋ブームがキテる!?オススメするのはコレ!

干し芋。まさに芋を干しただけ。無添加。砂糖やバターや粉モノは入ってない自然のオヤツ。食物繊維もかなり豊富で、腹持ちも良い。

最近、テレビで紹介されたり、例年よりも注目度が高いオヤツになっているのではないかと思います。筆者ツイッターやブログをご覧の方は、私が三度の飯より干し芋が好きなのはご存知かも知れません。今回は、さまざまな干し芋を食べてきた私がオススメする一品を紹介します。

オススメは『お茶屋食品 天日干し 紅はるか』!!!

芋の種類で選ぶなら、私はガゼン!茨城県産の紅はるかの干し芋をオススメしております!

そして、その中でも『お茶屋食品 天日干し 紅はるか』。これがイチオシ。

これが私の推し芋であり、マイスイート干し芋。

干し芋にはスライスした「平干し」と皮をむいてそのまま干す「丸干し」の両タイプがありますが、どちらもオススメ。

こちらの芋は、天日干しならではの味の深みがたまりません。機械干しのメーカーさんも多いのですが、やはり天日干しに限ります・・・。

自然のものなので、タイミングによって蜜っぽくて柔らかいときもあれば、ネッチリしてたり、しっとりだったり、けっこう硬めなときもあったり色々です。柔らかいのがお好きな方、せっかくの干し芋が硬めなときは、オーブンで軽く炙ってあげれば良いのですよ。甘さもグっと増して美味しくなりますよ!

私の周りで干し芋に興味が無かった人も、このお茶屋食品を食べて「干し芋って美味しいじゃんっ!」と目覚めてしまった人が続出しております。

購入できるのは地元直売所もしくは電話注文。入手ハードルは高めなのですが、一度お試し頂きたい一品です! ぜひ!

お茶屋食品
住所:茨城県かすみがうら市宍倉1666
電話:029-897-1403

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。
●掲載された記事の内容は取材時点の情報に基づきます。

ナマダ

ナマダ

スイーツブロガー

スイーツブロガー兼、コスプレイヤー・モデル兼、本職看護師、あと人妻。食べ歩きブログ「メタボギア」が人気を博し、スイーツ中心にコラム執筆やヒルナンデス等のTV出演、最近は漫画の取材協力など幅広く活動している。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。