フード・グルメ

【納豆の日】女子にうれしい栄養たっぷりのビューティーフード納豆♡

【納豆の日】女子にうれしい栄養たっぷりのビューティーフード納豆♡

7月10日は納豆の日。「日本の朝ごはん」の定番であり、最もメジャーな健康食品です。でも、「大人になってからはあんまり食べてないなー」という人も多いのでは? 実は「ビューティーフード」でもある納豆、その知られざる魅力を紹介します!

納豆には、美肌をつくる栄養成分がたっぷり!

「カラダに良さそう」という印象はあるものの、「美容にも良い!」ということはあまり知られていないかもしれません。納豆には、アラサー女子の美肌づくりに一役買ってくれる栄養成分が豊富に含まれているんです♪ 老化因子を抑制する「ポリアミン」、細胞の働きを活性化する「レシチン」、健康な皮膚や爪をつくる「ビタミンB2」、などなど。納豆を食べることで、お肌のハリツヤにつながる栄養成分をたっぷり摂取できちゃいますよ!

美肌だけじゃない! 女子にうれしいこんなメリットも?

「納豆菌」には腸内の悪玉菌の増加を抑える力があり、整腸作用のある食物繊維も豊富なので、便秘がちな人にもオススメ。原料である大豆の「イソフラボン」は、加齢とともに減少する女性ホルモン(エストロゲン)の代替として作用するので、若々しさを保つと言われています。また、ある研究では、生理痛の緩和にも効果があった...という報告も! 女子のあらゆるプチ不調を解決してくれる食品と言えそう。

相性の良い食材と組み合わせて、さらに効果アップ!

とはいえ、独特の匂いとネバネバが苦手...という人が多いのも事実。そんな人にオススメなのは、他の食材と組み合わせて食べること。味だけでなく、栄養の相乗効果にも期待できます。例えば「ゴマ」。食欲をそそる香ばしさはもちろん、タンパク質にカルシウムにミネラル、血液をサラサラにするという不飽和脂肪酸などの栄養もたっぷり。納豆と組み合わせれば鬼に金棒! いろんな食材を試して、お気に入りのコンビネーションを見つけてみて!

  • ショウガ...殺菌作用。キリッとした味に
  • ワサビ......細胞の老化を防ぐ。少量で味が引き締まる
  • 梅干し......疲労回復。梅肉を叩いて和えると食べやすい
  • 青じそ......消化促進。スッキリさわやかな風味に

あなたの周りの美肌女子はもう始めているかも!? 納豆の日を機に、うるつやの「納豆美肌」を目指してみませんか?

参考文献:須見洋行『奇跡の納豆パワー』(日東書院)

photo:thinkstock
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。