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ちょい足し食材で美容効果もアップ♪納豆ごはんのアレンジレシピ6選

ちょい足し食材で美容効果もアップ♪納豆ごはんのアレンジレシピ6選

疲れたカラダとココロに響く、日本人の味方「納豆」。ただでさえおいしい納豆さん、想像以上に美容や健康に良いんです!
まず、女子の大敵「便秘」に効きます。食物繊維たっぷりな上、納豆菌が善玉菌を増殖・活性化し腸をきれいにしてくれます。お次に「美肌」。便秘が解消される=老廃物が排出されるのでお肌もきれいに。さらに、ポリアミンという成分がエイジングケア作用を発揮し、ビタミンB2がお肌のターンオーバーを高めてくれます。そして、「ダイエット」にも効果が! そもそも大豆は腹持ちが良い上、サポニンという成分が肥満も予防してくれるのです。なんとさらに「血栓疾患の予防」までしてくれます。発酵菌のナットウキナーゼは血をさらさらにする効果があり、脳梗塞、心筋梗塞などの予防に効果があります。
おぉぉ...、なんだか話が壮大だ。これはもう生涯納豆を食べるっきゃない! とはいえ毎日納豆オンリーだと、つまらないもの。そんなわけで今回は、納豆のちょい足しレシピをご紹介します。

ちょい足し進化系?簡単おいしい納豆ごはんレシピ6選

せっかく「ちょい足し」するなら、納豆の効果+αを期待したいもの。美容&健康に◎な「ちょい足し食材」を使った、レシピをどどんとお届けします! どのレシピも付属のタレは先に混ぜてくださいね。その他分量はそれぞれお好みでどうぞ?♪ 

1.絹豆腐+パクチー+ナンプラー+カレー粉【デトックス+疲労回復+美肌】

トップ画像のレシピがこちら! 豆腐は軽くつぶしてね。パクチーも食べやすいように刻むべし!

2.えのき+ポン酢+梅干し+かつお節【整腸作用 +疲労回復】

1cmに切ったえのきにポン酢をかけてレンジでチン! 潰した梅干しをまぜ、かつお節をON。

3.トマト+青じそ+塩+黒胡椒+オリーブオイル【脂肪燃焼+疲労回復】

トマトは角切りに。オリーブオイルは酸化していない良質なものを使いましょう?!  

4.たくあん+ネギ+ごま油【整腸作用+疲労回復】

たくあんを細かく刻んで、ごま油をまぜまぜ。ネギを散らせば最高傑作?

5.ミックスビーンズ+ごま+甘味噌+柚子胡椒【脂肪燃焼+整腸作用+美肌】

食物繊維アタック! 柚子胡椒がぴりっとして◎。

6.アボガド+タバスコ+ピクルス【脂肪燃焼+美肌】

意外すぎる納豆×メキシカンの組み合わせ! ピクルスの酸味と食感が最高♪

なんでちょい足しというのはこんなにもわくわくするのでしょう! ちょい足しサイコー!!

ちなみに納豆は1パック約100kcal。お茶碗1杯のごはんと合わせると300kcalほどになるので、摂りすぎは禁物。1日1食を目安にどうぞ。朝より夜の摂取のほうが効果が高いと聞いたので、わたしも毎日玄米とともに食べてます! これからもずっと愛し続けます!納豆さまー!!

illustration&photo:小鳥遊しほ
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

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