フード・グルメ

大豆パワーでずぼら痩せ♪夏にぴったりの冷奴ちょい足しアレンジ3選

大豆パワーでずぼら痩せ♪夏にぴったりの冷奴ちょい足しアレンジ3選

日本の夏は、ジメジメ暑くてやんなっちゃうね。人前で汗をかくのは嫌だけど、「あ〜なんか脂肪が燃えてる気がする〜!」なんて思ったりもする(笑)。実際は、そうでもないのだけども...(泣)。
みなさん、脱水症状や夏バテによる栄養不足にはくれぐれもご注意を! 「食欲もないしアイスだけ食べるダイエット法〜」、なんてそんなことしてたら、バランスが崩れて肌も荒れるし、脂肪が燃焼されづらい身体になってしまいますよ!
日本人の味方、お豆腐の簡単レシピで健康&ずぼらに痩せる! こんなアレンジはいかがでしょう。

和・洋・中! ちょっとの工夫で飽きない冷奴レシピ★

中華なバンバンジー風

高タンパク&低カロリーで大流行したコンビニ商品のサラダチキン。そのままかじりついても美味しいけれど、切ったり裂いたりすれば、しっかり下味つき&加熱済みの鶏肉として料理にもいろいろ使えます! 今回は細切りにしたきゅうりとごまダレでお手軽バンバンジーに♡ ごまドレッシングはカロリーが高めなので、ノンオイルをチョイスすると良いかもね!

イタリアンなカプレーゼ風

チーズのかわりにお豆腐でカロリーダウン! カットしたトマト&お豆腐にちぎったフレッシュバジルを加え、塩、黒胡椒、オリーブオイルをかければ見た目もすてきな一品に♡ おもてなし料理、お酒のお供、優雅な朝食にどうぞ〜!

和なスイーツ風

三角カットで見た目もすっかりスイーツに! 小さめに切ったバナナとくるみを添え、黒蜜をかけて食べればお豆腐独特のお豆の味とも相性◎の和風ババロアのような一品に。

定番の納豆やオクラ、キムチや卵も最高です。あ〜お豆腐ってすばらしい!
美味しいだけでなく高タンパク・低脂肪・低糖質、恐るべし大豆の美容&美味パワーを、日々の暮らしでもっともっと取り入れない手はないですよ〜!

illustration&photo:小鳥遊しほ
●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。