フード・グルメ

10分でできる♪インスタント味噌汁の簡単スンドゥブ風スープで脂肪燃焼!!

10分でできる♪インスタント味噌汁の簡単スンドゥブ風スープで脂肪燃焼!!

冷やし中華にビールにアイス。冷たい食事とシャワーだけのだるだる夏生活であなたの代謝は下がりまくり。こ、このまま「味覚の秋」を向かえるなんて...! 嗚呼、おそろしや、おそろしや(震)。
まだまだ暑いこの時期には熱いものを食べて、代謝アップを図るのが秋に向けた利口な生き方! 待ってろ焼き芋、待ってろ秋刀魚ー!
レンチン調理でラクチンずぼら痩せ♡ ヘルシーで簡単なレシピを紹介します。

具材をいれてレンチンするだけ! 辛旨スンドゥブ風スープ

材料

  • あさりのインスタント味噌汁 1人前
  • キムチの素 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2 
  • 熱湯 約180ml
  • 絹豆腐 半丁
  • 豆もやし ひとつかみ
  • 長ネギ 5cm程度
  • 温泉卵 1個
  • 青ネギ 少々
  • ごま油 少々
  • 粉唐辛子(さらに辛くしたい方)

作り方

1. 豆もやしはサッと水洗い、長ネギは斜め薄切り、青ネギは小口切りにする(ちなみにネギを切るのが面倒だったらスーパーに売ってる輪切りのパックでもOK)。
2. 耐熱の大きな器に味噌汁の味噌、キムチの素、(お好みで)粉唐辛子を入れ、熱湯でとく。
3. 豆腐を大きめのスプーンで好みのサイズにすくって2の器に入れ、あさり、豆もやし、長ネギもスープに浸かるように入れる。
4. ふわっとラップをし、500〜600Wのレンジで4〜5分加熱して一度取り出し、温泉卵を割り入れもう1分加熱する。
5. ごま油を垂らし、青ネギを散らして完成です♪

韓国のスンドゥブと言えば、にんにくの効いたピリ辛スープにとろとろ豆腐、そして大事なあさりちゃん! きちんと作ろうとすると、お鍋でにんにくや生姜を炒めてお肉も入れて、アレにコレにと材料も工程も多めなメニュー。ヘルシーにしたいし、手軽な材料だけで済ませたいと思い、こんな感じにざっくりアレンジしました♪ スーパーで売ってるものを駆使して、下準備やコンロ調理を大幅カット! ヘルシー満腹スープの出来上がりです(^ω^)♡ さぁ夏太りを解消して、おいしい秋を迎えましょ!

illustration&photo:小鳥遊しほ

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。