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便秘解消には〇〇をひとさじ投入!「納豆パワー」がUPする混ぜるだけレシピ♪

便秘解消には〇〇をひとさじ投入!「納豆パワー」がUPする混ぜるだけレシピ♪

和食の定番おかずといえば「納豆」。"健康に良さそうだから"ということで、積極的に食べている方も多いのではないでしょうか? しかし、どんなに美味しい納豆も毎日では飽きてしまったり、クセが強くて苦手な方にとっては手が出しづらい食材でもありますよね。そこで今回は、女性に嬉しい納豆の魅力を再度チェックし、身近なあるものを混ぜるだけで味も栄養価もグッとUPする簡単アレンジレシピを2つご紹介します♪

女性に嬉しい「納豆」の魅力をおさらい!

納豆は女性に嬉しい栄養の宝庫! むくみ解消に期待ができる「カリウム」やアンチエイジング作用のある「ビタミンE」、生理中の貧血をサポートしてくれる「鉄分」、便秘解消に効果的な「食物繊維」など、様々な栄養素がバランス良く含まれています。さらに、納豆は大豆でできているため「タンパク質」と「イソフラボン」が豊富。脂肪を燃焼し基礎代謝を上げてダイエットの強い味方になってくれたり、女性ホルモンのバランスを整えPMSを軽減してくれるなど、女性に嬉しい魅力がたっぷりなのです♪

混ぜるだけ! ちょい足しアレンジでランクアップ♪

いくら健康に良い納豆も、毎日同じではマンネリ気味になってしまいますよね。とはいえ、加熱すると栄養価が損なわれてしまう納豆は生のまま食べるのが鉄則。そこでご紹介したいのが、混ぜるだけのちょい足しアレンジ! 1分もかからず出来上がり、味も栄養価も簡単にワンランクアップしますよ♪

便秘解消には「オリーブオイル」&「お酢」

便秘解消には「オリーブオイル」&「お酢」

便秘解消にオススメのちょい足し食材は「オリーブオイル」と「お酢」。"納豆にオリーブオイルなんて"と驚かれるかもしれませんが、オリーブオイルのほのかな香りで納豆の臭みがなくなりとってもマイルドな仕上がりに!

<材料>

  • 納豆(タレ付き) 1パック
  • オリーブオイル 小さじ1
  • お酢 小さじ1/2
  • すりごま/黒胡椒 適量

作り方は材料をすべてグルグルと混ぜるだけ。オリーブオイルは腸内に滞った老廃物の滑りを良くし、便秘解消効果が期待できます。お酢をプラスすることで油っぽさが軽減され、血流もアップして更なるデトックスパワーも見込めますよ♪

疲労回復には「海苔」&「梅干し」

疲労回復には「海苔」&「梅干し」

睡眠不足が続いていたり、ハードワークや運動後などなかなか疲れが取れない時には「海苔」&「梅干し」のちょい足しがオススメ。どちらもビタミンCが豊富に含まれているため、免疫力を向上させて疲労回復パワーを促進してくれます。

<材料>

  • 納豆(タレ・からし付き) 1パック
  • 海苔の佃煮 小さじ1
  • 梅干し(たたき) 1/2個

こちらも材料をグルグルと混ぜるだけ。海苔の風味豊かな味わいに梅干しの酸っぱさがアクセントとなり、一度食べたらやみつきの美味しさです。ビタミンCはシミ・ソバカス予防にもなるので、紫外線が気になるこれからの季節には特におすすめですよ♪

女性に嬉しい魅力がたっぷりの「納豆」。ちょい足しするだけで味も栄養価もランクアップするなんて嬉しいですね。いつもの献立にマンネリしがちな方は、ぜひアレンジを楽しんでみてくださいね♪

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

平林玲美

平林玲美

体質改善ダイエットアドバイザー/フードアナリスト

「食」に恋するダイエットアドバイザー。トレンドに囚われず、身体本来の機能を高めて内側から美しくなれる食事法を普及すべく活動中。食にまつわる美容・健康情報や、今日から取り入れられる簡単ダイエットテクを発信する他、体質改善を目的とする独自ダイエットメソッドの個別指導も行っている。ブログ

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