フード・グルメ

もう「フリーカ」しか食べたくない♡ミラクルな栄養成分にハマる人続出中

もう「フリーカ」しか食べたくない♡ミラクルな栄養成分にハマる人続出中

次から次へと登場するスーパーフード。その中でも、今もっとも注目を集めているといっても過言ではないのが「フリーカ」。まだそのすごさを知らないという人は、今のうちに勉強を! ということで、いち早くフリーカの魅力に着目し、長年研究し続けてきた、グリーンウィートフリーカ社代表・トニー・ラトフィーさんに、「フリーカ」のすごさを教えてもらいました。

食物繊維は白米の約34倍、たんぱく質は約2.6倍のフリーカって?

フリーカを刈っているイメージ

「フリーカとは、まだ稲穂が青く柔らかい若芽の状態の大麦や小麦、デュラム小麦などの穀物を収穫し、焙煎したもの。成熟前のもっとも栄養価が含まれている時期に収穫を行い、焙煎しているため、豊富な栄養価がそのまま閉じ込められているのです。その栄養価の高さは、食物繊維は白米の約34倍、たんぱく質は約2.6倍! さらに、亜鉛、鉄分、ビタミンB1とB6なども含有しているうえ、低GIでもあります」(トニーさん)

食品業界も大注目のフリーカ、実際に食べてみました♪

フリーカを取り入れたライスとサラダのメニュー写真

スーパーフードならではの高い栄養価を誇る「フリーカ」ですが、すごさはそれだけではありません! そのおいしさと使いやすさも抜群と言われているんです。
「フリーカは特別な調理が必要なく、白米のように炊飯器やフライパンなどで炊けばOK。取り入れ方もとてもシンプルで、白米と一緒に炊いてもいいですし、炊いたものをサラダやスープにプラスしたり、スイーツやパンの生地の中に混ぜたりするのもおすすめです。味に主張がなく相性の悪い食材がほとんどないため、どんなメニューにも取り入れられます。こんなにマルチに取り入れられるのは、スーパーフードの中でもトップクラス。栄養価の高さとマルチな使い方は食品業界を超えて注目を集めており、フリーカを原材料として使った焼酎やスキンケアアイテムなどの研究も進んでいるほどです」(トニーさん)

実際に味わってみると、食感はしっかりとしていて、まるで雑穀米のような粒感! 噛んでいると焙煎しているがゆえのほんのりとした香ばしさが口の中に広がります。味わいはトウモロコシや豆類のようだけれど、だからと言って味が主張しないので、抵抗なく毎日の食事に取り入れられそうな予感!
ブームが拡大すること間違いなしのフリーカ、まずは一度手にとって、その味を確かめてみて♪

話を伺ったのは...
グリーンウィートフリーカ社代表・トニー・ラトフィーさん
ヨルダン皇太子の家でフリーカを食べたことがきっかけで、そのおいしさや、歴史、機能性の高さに感激。20年の歳月をかけて世界初のオートメーション製造工程を確立し、フリーカをすごさを全世界に向けて発信している。

photo:shutterstock(1枚目),FREEKEH
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。