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夏バテ解消&ダイエットにも♪たまご豆腐で簡単!梅干しとオクラの茶碗蒸し風

夏バテ解消&ダイエットにも♪たまご豆腐で簡単!梅干しとオクラの茶碗蒸し風

かき氷! BBQ! ビール! 胃腸フル稼働な日々にエアコンの効いた部屋ばかりにいるこの時期、夏バテ真っ盛りな方もいるのでは?

ただでさえ体力が消耗される気温な上に、「暑いから...」と冷たいものを摂りすぎて、胃腸が弱り、食欲がなくなるという悪循環から体調を崩す場合も。疲れた身体をいたわるために、こんな簡単レシピはいかがでしょう?

健康な身体づくりに必要な"ビタミン""タンパク質"が多く含まれ、コンビニでも買えるたまご豆腐を使って、つるんと美味しい茶碗蒸しをラクラク再現!

疲労回復効果で有名な"クエン酸"たっぷりの梅干しと、摂りすぎた水分の排出を促してくれる"カリウム"豊富な夏野菜のオクラを乗せれば、夏バテ対策にもダイエット食にもなる低カロリーな1品の出来上がり! 冷たくても温めても美味しいので、自分の体調に合わせて仕上げてね。

たまご豆腐を簡単アレンジ★ 梅干しとオクラの茶碗蒸し風

材料/69kcal

  • たまご豆腐 1〜2パック(100〜150gほど)
  • オクラ 1本
  • 梅干し 1~2個

作り方

1. たまご豆腐を器にいれ、刻んだオクラ、種を取って潰した梅干しを乗せる。
2. その上から添付のタレをかけたら完成。

温かいバージョンにするときは、2のあとにふわっとラップをかけて2~3分レンジでチンすればOK!

お好みで鰹節やすりごまをかけても◎。刻んだ青じそやみょうがを添えてさらに夏感をアップさせるのもアリ。サラダチキンを乗せて親子茶碗蒸しにするってのも良いね〜。

ところでたまご豆腐と茶碗蒸しの違いは作る際のダシの量の差って知ってた?(あと、具材の有無もあるけど。)たまご豆腐はたまご1個に対してダシが1〜2。茶碗蒸しはたまご1個に対してダシが3〜4なんだって。柔らかさが違うだけで材料は一緒。通りで同じ味な訳だ〜。

好きな具材をあと乗せするこの茶碗蒸し風レシピ、季節に合わせて今後も色々楽しみたいね!

illustration & photo:小鳥遊しほ

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ

イラストレーター

イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

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