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【楽ちん朝食】食欲がない、時間がない...も解消!簡単「豆腐スープ」レシピ

【楽ちん朝食】食欲がない、時間がない...も解消!簡単「豆腐スープ」レシピ

みなさん、朝食をしっかり食べてますか? 起きてすぐは食欲がない...、朝はバタバタしてゆっくり食べている時間がないという方も多いでしょう。今回はそんな人におすすめのお豆腐を使ったスープのご紹介です♪

朝食にお豆腐がおすすめのワケ

お豆腐は、のど越しが良いので、朝は食欲がない...という人でも食べやすく、タンパク質が豊富なのでエネルギー源にもなり、一日をスタートさせる朝にぴったりの食材なんです! 

冷ややっこなどシンプルに食べてももちろんOKですが、今回は、身体をほっこり温める、これからの季節にもぴったりなお豆腐スープレシピをご紹介します♪ 簡単なので時間のない朝にもぴったりですよ!

豆腐と野菜のエスニックスープ

材料(2人分)

  • 絹ごし豆腐  100g
  • なす     1本
  • ミニトマト  4個
  • 鶏ひき肉   80g
  • ごま油     小さじ1
  • 鶏ガラスープ  2カップ
  • ナンプラー   小さじ2
  • パクチー    適量
  • レモン(くし形切り) 2切れ

【作り方】
1. ナスは小さめの乱切り、ミニトマトは半分、豆腐はさいの目に切る。

2. 鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉となすを炒める。しんなりしてきたら鶏ガラスープとナンプラーを加え、沸いたら豆腐とミニトマトを加えて一煮立ちさせる。

3. 器に注ぎ、パクチーとレモンを添える。

野菜は家にあるものでもOK! もやしやにんじんなども相性バッチリですよ♪

少しアレンジするだけで彩りも栄養価もアップするので、朝から気分も上がりそうですね! 週末の朝に試したり、前夜に作り置きしておくものおすすめです♪ ぜひ、取り入れてみてくださいね。

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

北嶋佳奈

北嶋佳奈

管理栄養士、フードコーディネーター

大学卒業後、フードコーディネーターアシスタントや飲食店勤務後、独立。美容・ダイエット・健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆、ラジオ・テレビ・イベントへの出演などで幅広く活動。現在、最新刊『デパ地下みたいなごちそうサラダ ベストレシピ』(宝島社)が発売中!

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