フード・グルメ

次なる食ブームは"クプアス"に決まり!別名「神フルーツ」って?

次なる食ブームは"クプアス"に決まり!別名「神フルーツ」って?

アサイージュースやアサイーボウルなど、大人気のアサイー。それに続くアマゾンフルーツとして、美容感度の高い女子の間で「クプアス」に注目が集まっているとの噂をキャッチ! 原産地であるブラジルではアサイーと同じぐらいメジャーで、「神のフルーツ」という別名もあるんだそう。そこで、食のトレンド発信地であるNYで暮らす料理研究家のいとうゆきさんに、クプアスのすごさについて聞きました!

クプアスのここがすごい①:保湿効果が抜群!

「カカオの仲間である『クプアス』の果肉部分はクリーム状で、カカオバターと同様に高い保湿効果があります。ボディローションやヘアーパックなどの成分に使われることもあり、寒くて乾燥するNYの冬には欠かせないほど。私自身、クプアス入りのリップクリームとボディスクラブを愛用していますが、乾燥が厳しい冬でもしっとり肌をキープできます」(いとうさん)

クプアスのここがすごい②:とにかく栄養価が高い!

「クプアスはポリフェノールとビタミンA、C、B1、B2、B3、必須アミノ酸など、抗酸化物質が豊富なため抗酸化作用はもちろん、皮膚疾患や心疾患への効果も期待されています。このような栄養面が評価されて、最近ではクプアスのサプリメントも作られているほどです」(いとうさん)

クプアスのここがすごい③:芳醇な風味でおいしい!

「チョコレートとバナナ、梨、パッションフルーツ、パイナップルを組み合わせたような、芳醇な風味を持つクプアス。その特徴的な風味を生かしてジュースやスムージー、デザートによく使用されます。NYでもっともポピュラーなのは、クプアスパウダーのスムージー。フルーツや野菜との相性もいいので、どんな組み合わせでもおいしくなるんです」(いとうさん)

感度の高いNYガールズも注目しているとあって、今後日本でもブレイクしそうな予感♪ クプアスのサプリメントが欠かせなくなる日もそう遠くはない!? 今からぜひマークしておいて!

お話を伺ったのは...
日本スーパーフード協会 米国支部顧問 いとうゆき先生
マクロビオティックやリビングフードなどの自然食、漢方、薬膳などを学び、それらを取り入れて自身の体質改善に成功。その経験を基に日本リビングフード協会を設立し、代表を務めている。現在、N.Y.在住。

photo:Shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。