フード・グルメ

アサイーって知ってる? 女性にうれしいその栄養素とは

アサイーって知ってる? 女性にうれしいその栄養素とは

  最近、フレッシュジュースの店やカフェで見かけることがある「アサイー」の文字。気になっている人も多いのでは? アサイーとは、ブラジル原産のヤシ科の植物なんですって。

 ヤシのように背が高く、葉のつき方も似ていますが、果実は直径1センチ程度。球状や楕円形をしていて、そのほとんどが硬い種で食べられないそうです。けれど、ほんの少しの可食部には、女性にもうれしい栄養素が蓄えられているとか。

 アサイーには、抗酸化作用と関連があると言われているポリフェノールや、おなかの調子をよくする食物繊維が豊富。また、骨粗鬆症予防にも役立つカルシウムや、貧血の防止に積極的にとりたい鉄分も含まれています。さらに、良質なたんぱく質、ビタミンやミネラルなども含んでいて、「スーパーフルーツ」という別名もあるそうです。

 食べられる部分が少ないのに、人々がこのフルーツを求めるのには、そういった理由があったんですね。アマゾンの強い日差しや激しい雨など、厳しい自然の中で育つ果物だから、パワーが備わっているという説もあるそうです。

 アサイーそのものには、甘さや酸っぱさなどの味や香りがあまりないので、その他の食材と合わせやすいのだそうです。だから、スムージーとして他のフルーツと合わせたりするんですね。また、「アサイーボウル」というものを目にしたこともあると思いますが、これは、アサイーに豆乳やフルーツジュースなどをミックスし、上にいろいろなフルーツや、グラノーラなどをトッピングしたものです。

 フルーツ不足を感じているときや、外食続きで「食べすぎだな」と思うときには、アサイーのミックスジュースやアサイーボウルを利用するのもいいかもしれませんね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。