フード・グルメ

料理上手さんに聞く「うちごはん」の楽しみ方

料理上手さんに聞く「うちごはん」の楽しみ方

 新学期も始まり、新しいことにチャレンジしたくなる季節。「自分も変わらなきゃ」というやる気がみなぎっている人も多いかもしれません。

 実家から独立し、ひとり暮らしや二人暮らしを始める人は、「うちごはん」に挑戦する人もいるかもしれません。食事は毎日のことだから、レパートリーを増やしたり、オリジナルのレシピを考えてみたり、楽しくできたほうがいいですよね。料理が得意という女性に、初心者でもできる、楽しむための工夫を聞いてみました。

「あれこれいろんなレシピに手を出すのではなく、まずは自分の得意な料理をひとつつくってみては。基本を理解したうえで、別の調味料や素材を加えるなど冒険してみると楽しいし、気づくと新しいレシピができたりしています」(40代主婦)
「食材に関する知識が増えると、その材料でいろいろな料理をつくってみたくなりますよ。たとえば、大根は大根おろしにするか、サラダにするくらいでしたが、大根の真ん中の部分は甘みがあるので煮物にぴったり、ということを知って、煮付けてみたり。料理教室に通って効率的に料理の基本を学んでいます」(30代保育士)
「ひとり暮らしなので、野菜を買ったら、何をつくるか決めないまま、ひとつの野菜を違うサイズや形に切って冷凍しています。この切り方に合う料理は何かな?とそこからレシピを考えるのも楽しいですよ」(20代カフェ店員)

 こんなアイデアとともに、「本を読んで研究」「実家の母のところへ行き、我が家の定番メニューのレシピを教わる」「レストランで食べた料理を自分流にまねしてみる」などの意見がありました。あなただけのおいしい「うちごはん」にチャレンジしてくださいね。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。