フード・グルメ

ダイエットや美肌にも...おいしく優秀な「そら豆」

ダイエットや美肌にも...おいしく優秀な「そら豆」

  春を感じさせてくれる野菜と言えば、何を思い出しますか? 春キャベツ、菜の花、ふき、セロリ、たけのこ、グリーンピース、新玉ねぎ...。そして、そら豆も春が旬です。

「食材の旬は意識して食べてみてくださいね。旬の野菜はほかの時期に食べるより栄養が豊富なんですよ」と話すのは、栄養士の高良梨奈さん。そら豆の""いいところ""について聞いてみました。

「そら豆には、ビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2は、炭水化物や脂質を効率よく燃焼し、体内の脂肪も分解する働きがあり、ダイエットをしている人にはもってこいの野菜です。さらに新陳代謝を活発にして、健康な肌や髪、爪をつくってくれるんですよ」

 さらにこんなことも。「ほかにも亜鉛が多く含まれています。亜鉛が不足すると、肌があれてしまったり、ニキビができやすくなったりすることもあります。また貧血の原因にもなるので、女性にとって欠かすことのできない栄養素です」。


 こうして見てみると、そら豆は、女性のために生まれた野菜だと思ってしまうくらい優秀かも! 気温の変化もあって、体や肌の調子をととのえるのが難しい人も多いこの時季。旬のそら豆を食卓に一品加えて、美しく健康的に過ごしてみてはいかかでしょうか?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。