フード・グルメ

塩こうじは朝食べるといいことがあるみたい!

塩こうじは朝食べるといいことがあるみたい!

 数年前からブームが続いている塩こうじ。女子の支持者も多い食品ですが、それには理由があります。ひとつは食材を漬けたり、からめるだけと調理が簡単でおいしいから。もう一つは、女性の美容と健康に役立つ食品だからです。では、もう少し詳しく見ていきましょう。

 塩こうじを食べると、代謝に欠かせない酵素をたくさんとることができるようです。そして、腸内環境を整える役割も担うので、便秘がちな人とは相性がいいかも。

 さらに、こうじ菌が発酵する途中で、アミノ酸やビタミンB群がうまれると聞きます。エステティシャンの坂田蘭子さんは、「肌の再生や、にきびの予防もするんですよ。肌のうるおいなどにも効果的です」と話してくれました。

 また、塩こうじは空腹時にとると、よりよく腸内環境を整備するみたい。だから、なるべく朝食に塩こうじを使った一品を。ただ、塩分過多にならないよう、食べ過ぎには注意しましょう。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。