フード・グルメ

意外?「オリーブオイル納豆」が便秘にいいみたい

意外?「オリーブオイル納豆」が便秘にいいみたい

 便秘に悩む女性は多いもの。症状を改善するお薬もありますが、自然におなかの張りをなくせたら、本当にうれしいですよね。

 それには、ふだん食べているものに便秘解消のための有効なアイテムを取り入れていきましょう。一般的に、ゴボウ、エリンギ、オクラなどの食物繊維が多い野菜といわれていますし、ヨーグルトをはじめとした乳製品の乳酸菌も、腸の動きを活発にしてくれることはよく聞く話ですよね。

 これらは常識として知っている人も多いでしょうが、意外な組み合わせをすすめる人もいます。それが「オリーブオイル納豆」です。

 精進料理研究家の藤井小牧さんによれば、「納豆の食物繊維とオリーブオイルのオレイン酸が組み合わさると、腸のぜん動運動がパワーアップします。さらに納豆菌は腸内環境を整えてくれるので美肌力もアップするんですよ」。

 食べ方はシンプル。納豆についているタレをかけたあと、オリーブオイルを小さじ1杯程度加えるだけ。藤井さんいわく、「納豆独特の匂いも穏やかになり食べやすくなります。そこにプチトマトやセロリなどを加えてもおいしいですよ」。

 一度試してみてはいかが?

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。